石垣島3日目。

ko-c2007-02-16

今日で石垣島も3日目。午後の飛行機で本島へ移動するので午前中は島内の近場をドライブ。宮良川のヒルギ林でマングローブの種を拾ったり観音崎灯台からの眺めを満喫してレンタカーを返却。ガソリンは1リッター141円でした。レンタカー屋のお兄ちゃんに街中まで送ってもらい街中をぶらぶら土産物散策。そろそろ島の食べ物にも飽きてきたので昼飯は偶然見つけたカレー屋さんで島カレーうどんを食べた。
それからバスで空港へ移動し15時半の飛行機で本島へ。1時間弱で那覇空港に到着。ゆいレールで「おもろまち駅」まで移動し予約してあったDFS内にあるレンタカー屋で車を借りて本日の宿「旅の宿らくちん」へ。しかし那覇は車社会なのでおそろしく道が渋滞している。しかも原付とかバイクが渋滞している車の間を縦横無尽にすり抜けていくので恐いったらありゃしない。ナビも使い方がよく判らんし(怒)なんとかして宿に到着しチェックインした後、夕飯を食べに国際通りへ。行ってみたかった牧志公設市場へ行くと見たことない色鮮やかな魚や皮を剥がれた大きなハリセンボンが並んでいる(汗)ここは1階の店で食材を選んで2階の店で調理してもらえるシステムで有名。なのでとある店でミーバイと伊勢海老を買い刺身と塩焼きと唐揚げに、伊勢海老の頭を味噌汁にしてもらうことにしたけど2階は混んでいるので市場の外の店を紹介された。これで一人3,000円は高い。。しかも調理代として別途ひとり500円也。こりゃ全くの観光客向け施設だねぇ。ガッカリ。さっさと切り上げ店を出てコンビニで買い出しをして歩いて宿まで帰りました。まあタクシーで帰っても那覇は初乗り450円で安いんだけどさ。宿の大浴場でお風呂に入りビールと石垣で買ったプレミアム泡盛「泡波」を飲んでこの日はさっさと寝ましたとさ。
写真はマングローブの種。赤い方が花が咲いている方で上側。これが木から落ちて流れ着いたところで芽を出すそう。本州でも水だけで育てられるらしいので育ててみようと思います。マングローブ日記になる日が楽しみです。