沖縄本島1日目。

ko-c2007-02-17

まあ実質2日目なんだけど昨日は嫌な思いもしたので無かった事にしよう(笑)今日は朝からホエールウオッチングへGO!宿からすぐの泊港から船に乗り40分ほど沖合いへ。しかしうねりが凄くて立ってられないほど。海が荒れてるお陰でクジラは見れたけど船酔いでダウンする人続出。船に弱い相方はすぐさまダウンし殆ど横になってた(すまん)。30人くらいいた客の3分の1は吐いてたね。。全然大丈夫なこちらは舳先に陣取り鯨の潮吹きや尾びれを見て楽しい時間を過ごしました。しかし3時間ほどある時間の中でクジラが見つからない時はただ海面を見つめクジラを探しているだけ。しかも廻りには同じく見学している船が多数いてクジラが見つかると皆一目散にその方向目指して進むので滑稽な光景です。繁殖のために沖縄近海にやってくるクジラたちも船に追いかけられて大変ですわ。
大変だったホエールウォッチングの後は珍しい沖縄ソバを食べるべく「てんTOてん」へ。住宅街の中にあるので判りづらいけどカーナビのお陰で難なく到着。灰に入れた水の上澄みを使った麺の「木灰すば」と古代米おにぎりで昼食。もちもちした麺の食感とあっさりしたスープに船酔い後の相方も満足。おにぎりに付いてきた油味噌も美味でした。
午後からは首里城を見学。植え込みで造られた人馬像やシーサー像に感嘆したり建物以外のところに興味津々でした(笑)
夕飯は昨日立ち寄った店のお兄ちゃんに教えてもらった居酒屋「まめの蔵」へ。島らっきょうや海ぶどうなどのつまみ5品盛りや赤マチの刺身や地元食材を使った料理を楽しみ、さらにサービスで島らっきょうのフライと泡盛を使ったシークヮーサーチューハイを出してくれた!それで二人で6,000円弱だから「これで良いの?」ってこっちが不安になるぐらいの安さにビックリしたよ。
その前に立ち寄った「豚々茶舗」の沖縄の豚アグーを使った「アグー豚まん」はもちっとした皮ととろける風味の餡のコンビネーションが絶妙!1個500円と高いが是非食べてみる価値はありです。
写真はホエールウォッチングの様子。クジラが潮吹いてるところだけど判るかな〜?え?判りにくい?肉眼だとそれなりに判るんだけどなぁ。。あとうねりの大きさにも注目。