沖縄本島2日目。

ko-c2007-02-18

今日は早起きして宿を出発!58号線を北へ向かう。途中、嘉手納基地を一望できる道の駅や残波岬に立ち寄りながら本部にある今帰仁城跡へ。近くの諸志共同売店は昔ながらの販売所の雰囲気でコンビニに慣れた身には入りにくさもあるかもしれないけど買ったジューシー(炊き込みご飯)のおにぎり(2個140円)は普通に美味かったので必食です!弁当もお買い得だったよ。
今帰仁城跡は変に手が加えられていない感じが遺跡っぽさを感じさせて良かった。遠くに見える海の青と散り残りの桜の濃いピンク色が石垣の灰色と草の緑に彩りを添えていました。
次に向かったのは美ら海水族館。規模は大きくないんだけど熱帯の海の魚たちがとても綺麗。大水槽「黒潮の海」ではジンベイザメやマンタが水槽内を泳ぎまわって迫力満点。横の喫茶スペースはメニューを頼まなくても入れるので水槽を見ながら一休みするにはもってこいです。本当は水族館を適当に切り上げ、うるま市へ闘牛を見に行くつもりだったけど、せっかくなので14時半からのイルカショーを見ることに。ゴンドウクジラ2頭とイルカ2頭のショーは15分ほどだったけど、クジラやイルカの生態を紹介するコーナーでは飼育員の指示にあわせて観客に歯を見せたり水中で息を出したり鳴いたりする賢さにいたく感心!ちょうどショーが終わると雨が降り出したので水族館を後にして高速道路を使い那覇へ。DFSに戻り車を返してから店内をぶらぶら。3階のフードコートも特に食べたいものが無かったので早めに空港へ。空港で土産を買ってると、あまり時間が無くなったため夕飯はA&Wのバーガーとビール。20時15分発の飛行機で羽田へ。帰りは疲れているだろうと思いJクラスにして正解。広々シートでゆったり機内サービスのシャンパンを飲んだらすっかり眠くなり気がついたら羽田でした。
あっという間の5泊6日の旅、慌しい部分もあったけど気分的にはリフレッシュできたよ。また行くなら八重山諸島だね。