青の世界。

ko-c2010-09-21

連休谷間の今日は夏休みを消化すべく仕事は休み♪平日休みを利用して先月末にジンベイザメの水槽ができた「のとじま水族館」へ行ってきました!
昼前に金沢を出て下道経由で行ったので、お昼は羽咋市神子原地区の直売所「神子の里」内にある蕎麦屋里山」で平日限定の「天ざる蕎麦」をいただくことに。

薄めの衣に包まれた揚げたての野菜天は、さつまいも、オクラ、茗荷、梅干当等バラエティに富んで満足の内容。蕎麦も風味良く歯ごたえのある味。蕎麦汁も科学調味料無添加の優しい味でした。でもこの蕎麦汁の美味さは温かい蕎麦の方が楽しめるかも。もっと寒くなってから薪ストーブの入った「神音カフェ」とのセットで訪れたいね。

羽咋来たついでに羽咋駅西口にある彫刻で記念撮影してから能登島へ。職場の割引券でお一人様1,300円とお得に入場。ジンベイザメの水槽は水族館入り口にあって暗くなった館内はまさに水中を思わせる青の世界。

海遊館美ら海水族館ほどスケール感はないけど、人の少ない平日ということもあってノンビリ世界観を楽しむことができたよ。もちろんイルカショーも見て、アザラシ水槽やトンネル水槽も満喫してきました。

そして館内には憎き奴らの姿も。狙われてるのが伝わったのか、めっちゃガン飛ばされた(汗

「神音カフェ」やら「はた坊」やら「チェルキオ」やら「はいから食堂」やら、能登島ついでに行きたい店は火曜休みのところが多くて残念だったけど、また何かの機会を見つけて行かないとね。