夏の能登ツアー’07

ko-c2007-08-04

今年もこの季節がやってきました!今日から夏の能登ツアー!今年は能登の食満喫がテーマで珠洲市の民宿に泊まることに。
台風一過の晴天を期待していたのに空は曇天模様。とりあえず県庁の駐車場に今回の参加者11人が集合して出発、能登有料道路能登を目指します。途中、穴水の「どんたく」で夜の部屋飲み用のツマミと花火を購入。花火は全品半額でお買い得でした。この時点で15時過ぎ。その後は珠洲道路で九十九湾遊覧船乗り場を目指すも、到着した時には既に最終便が出た後。。仕方なく近くの真脇温泉でまったりした後、珠洲市飯田港にある「シーサイド」で酒を買い込み、本日の宿「谷野旅館」に到着。
通された夕飯の場所は50畳くらいはあろうかという広間。でも11人なので中心にこじんまりと御膳が並んでる贅沢な状態。
それ以上に出てきた料理は凄かった!能登牛のしゃぶしゃぶも美味かったし、サザエの刺身もすごくコリコリしていて美味。出てきた岩牡蠣は生・焼き・フライの3種類が選べるんだけど大きさが半端ない。生もフライも同じ大きさというのが凄いね。。見たことない大きさだったよ。
すっかり食に満足した後は花火と部屋飲み。いろいろあったものの能登の夏を味わった1日目となりました。