チーム総会と木の浦シュノーケリング。

ko-c2013-08-12

土曜は金沢のメインストリートがホコ天になる金沢ゆめ街道にちらっと行ってあまりの暑さに(というか当初の想定どおり)生ビール飲んでみたり。
でその流れでボードサークルの総会(という名の飲み会)に参加。久々に集まったメンバーだけど、相変わらずたわいもない話ばかりで楽しかった!1次会はポルテ金沢地下の「青の洞窟」でコース、2次会はスペイン居酒屋「ブランコ」に行くつもりが満席なので空席待ちの連絡を入れつつ、メンバーのいい話もあったのでお祝いの意味も込めて「タパス・エ・バール」でシャンパン2本。


2本目に飲んだ「1+1=3」、カヴァながら細やかな泡立ちで美味かったなー。コレはオススメ。
〆は大河の味噌ラーメンでも!と思ったらこちらも行列だったので丸三でこってりラーメン。でも鶏ベースだから丁度良いこってり具合で満足したけど大河食べたかったなー。

日曜は実家で息子をプールに入れつつ散歩がてらタコ焼き買いに行ってみたり。千円で買った空気入れが思いの外凄いことに感動。それと久々に自分の校下を散歩したけど懐かしかったなー。

月曜は綺麗な海で泳ぎたい!という強い思いがあり、夏休みを取って珠洲市木の浦までシュノーケリングに。金沢から片道3時間かかるけど絶対にその価値がある場所。風景、水の透明度、魚影の濃さ、海中の地形どれをとっても充分満足できるレベル!気がついたら2時間半ぐらい海に浮かんだり潜ったりしてました。。



お昼は今シーズン二三味珈琲がやってる海の家でナスとひき肉のカレー。自然な味わいで美味い。特にアルコアチャルというジャガイモの付け合わせがスパイスの香りと酸味があって美味かったなー。ネットで調べてみるとネパール料理らしいです。


ランチの後も二三味ブレンドのアイスコーヒーを飲みながら外の景色を眺めてまったり。明け放れた入り口から吹き抜ける風が心地良過ぎてヤバイ。帰りたくなくなる(笑)


でも子どものお迎えの時間もあったので14時半過ぎに仕方なく木の浦を後に。でもせっかくここまで来たので道の駅狼煙に立ち寄って大浜大豆の豆乳ソフト。しっかり大豆の味が主張するソフトでした。クーラーバック持ってきてなかったので豆腐は買えなかったのが残念。。

ついでに以前仕事で関わりのあった道の駅すずなりにも完成した施設を見たくて立ち寄ってみたり。8月10日発売の櫻田酒造と二三味珈琲がコラボした珈琲リキュールも気になりました。

で金沢には17時半ぐらいに無事到着。クラゲも殆ど見かけなかったし存分に海を満喫できた夏休みの一日でした。