またもや珠洲。

ko-c2007-08-25

急遽相方が石川に来ることになり、どこへ行こうかと考えたんだけど、結局奥能登方面へ行くことに。だって夏といえば海だし、能登の海は綺麗だからね〜。
という訳で能登有料道路から珠洲道路を通って、まずは昔ながらの棚田の風景が残る金蔵地区へ。何がある訳でもないけど、日本の田舎らしい風景が広がってる場所だね〜。
その後は日本海側に出て曽々木にある「庄屋の館」で昼飯。海藻しゃぶしゃぶやら刺身舟盛りやらしただめなど奥能登の海の幸を満喫♪その後はつばき茶屋向かいの展望台からの景色を楽しんだり、木ノ浦海岸を散策したりしてから輪島方面へ。

ちょうど輪島大祭の前神社大祭の日だったので見学しようと思ったんだけど始まるのが20時からと遅かったので、キリコが並んでる様子だけ見て帰ることにしたよ。帰りの能登有料から見た夕日は綺麗だったね。

夜は金沢に戻り「こいで」で夕飯。サワラのそでやらいろいろ食べたけど、やっぱり美味かったね〜。特に今の季節は「とうもろこしのかき揚げ」は必食です。