天城越〜え〜♪

ko-c2007-09-02

朝起きたら外は良い天気。やっぱ旅行はこうじゃないとね♪さくっと温泉入って朝飯食べて旅館を出発。伊豆急行で下田へ移動。リゾート列車の車両は座席が横を向いていて、窓ガラスも大きく眺望を楽しめるようになっているんだけど、海が見える場所が限られているのであまり意味なし(汗)
下田に到着して、とりあえずペリー上陸記念碑を見に行くことに。ペリーロードに寄り道しながら20分くらい歩いて記念碑に到着するも思ったより小っちゃくてガッカリ。でも碑に刻まれている説明を読んで、先に浦賀に来たことを思い出しなんだか納得。その後は強い日差しの中、下田公園の坂を上り公園内にある展望台へ。中途半端な眺望だったけど、吹く風が気持ち良かったよ。やはり昨日と違って天気が良いだけのことはあるね。
その後は下田の街を散策するも見るところがなく、駅の方に戻る途中にある「いず松陰」で昼飯にすることに。名物の金目鯛の煮魚定食は1,890円とそれなりにするけれど、1匹丸々出てくるのでお得感はあるね。旨味の詰まったホクホクの身は少し味が濃いけど、ご飯にピッタリだね。ビールも飲んですっかり満足。
他に見るところもないので昼過ぎの伊豆急行で河津に戻り、そこから路線バスで修善寺へ移動。石川さゆりの名曲「天城越え」で有名な「浄連の滝」で途中下車。さすが歌に出てくる位だから立派な滝だったね〜。バス待ちついでに名物のわさびソフトも食べてみたけど、後からわさびの爽やかな辛味が漂ってくる不思議な味でした。でも不味い訳ではないので、これはアリだね。
修善寺に到着してからは温泉プールに入ったりビール飲んだりノンビリしてから、夕飯はホテル内のレストランで夕闇に霞む稜線を見ながらフランス料理。普段食べることはないけど、たまにはこういう凝った料理も良いね。ワインも飲んですっかり良い気分で2日目も終了です。