奥能登で昼飯。

ko-c2007-10-18

昨日から仕事で能登方面に連日出張。能登町での打合せを終えて出かけた先は宇出津にある「下平鮮魚店」。見た目は普通の魚屋なんだけど、店の奥に食事スペースがあってランチもやってる。刺身定食(¥1,000)を注文。待つこと10分ほどで運ばれてきたのは刺身に小鉢が2品、ご飯にカワハギと牛蒡の味噌汁に香の物。刺身は4品の盛り合わせで、フクラギとシイラ?とガセエビにヤリイカイカはコリコリ、フクラギはプリッとした歯ごたえのある鮮度満点のもの。特にガセエビはエビの旨味が濃い甘〜い味。堪らんね〜。それに加えて奥能登で採れた新米のご飯は一粒一粒が立っていて旨味が詰まってる!大満足でお会計をお願いしたら何故か950円。ちょっとしたお得感のおまけ付き昼飯でした。駐車場は店の横に2台分あるけど、前の道が細いのと判りにくい場所にあるので、車よりは港に車を停めて徒歩で行くのが無難かも。ちなみに夜もやってるらしく焼酎も充実してました。