秋の近江路。

ko-c2007-11-04

今日は珍しく家族4人揃ってお出かけすることに。まあ下の妹は仕事だったので不参加だけど。
通勤割引を活用して北陸道で一路、滋賀県へ。俺は行ったことない信楽方面へ行くことに。まずはMIHOミュージアムへ。建物はルーブル美術館のガラスのピラミッドと同じ設計者なので建物は素晴らしいけど、展示内容はエジプト〜メソポタミア、それに東南アジアの7〜8世紀のものに加えて、日本の中世と尾形光琳の弟の作品の展示が殆ど。でも思った以上にいろんなものが展示されていたね〜。あれで1,000円なら納得かな。館内のレストランは写真ほど良くは見えなかったわ。。
それから信楽に移動。タヌキの大群にお出迎えされ、市街地へ。陶芸の里で昼飯。ココナッツカレー風のフルーツカレー(辛口)はまあまあの味。陶器はそんなに安いという感じもなかったかな。しっかし至るところに陶器製のタヌキの大群が居たよ。
それから瀬田に抜けて夕暮れの琵琶湖沿いに「さざなみ街道」を守山まで走り、琵琶湖大橋を渡り、湖西バイパスから国道161号線を走り敦賀へ。
敦賀では屋台ラーメンを食べたかったけど、まだやっていない時間だったので「一力」で食べることに。もちろん名物の大きな焼売もオーダー。鶏ガラ+トンコツのスープに熟成麺の昔ながらのラーメンはいい味出してるねぇ。化学調味料がしっかり入ったスープはあまり飲まないことに。まあこれがB級グルメの昔ながらの味っぽくはあるんだけど。
それから北陸道で石川へ戻り、加賀ICで降りて山代温泉へ。温泉に入ってスッキリしてから金沢へ到着。
今日だけで走行距離は約560km。天気も良かったし、晩秋間近のいいドライブになりました。