師走は氷見で寒ブリ。

ko-c2007-12-01

今日も岐阜方面に滑りに行くつもりが、人が集まらず中止。12月になったこともあって「寒ブリが食いたい!」と思い車を走らせ氷見方面へ。

まず訪れたのは氷見魚市場内2階にある「海寶」⇒http://www.htl-miami.co.jp/kankouannai/kaihou.htmlへ。ここでは蟹の入った「かぶす汁」定食にも惹かれたけど、ブリをしっかり食いたかったので「刺身定食」(¥1,050.−)を注文。

暫くして運ばれてきた刺身定食は味噌汁には鯛のアラが入っていて良い出汁が出てる!頭のところの身も美味!刺身はまあまあだったけど、このアラ汁が付いてこの内容ならまあ満足だね。
昼飯の後は国道415号を北に少し走ったところにあるペンション「ラ・セリオール」⇒success21.comの温泉へ。入ったところにある自販機で入浴券を購入しさっそく温泉へ。まあまあ広めの内湯と2畳ほどの露天風呂があるんだけど、露天風呂のすぐ下が海なので、大敷網の広がる広大な氷見湾を眺めつつ波音を聞きながら湯船に疲れる贅沢さ!これで370円はかなり良いね〜!北陸の温泉のベスト10には入るね!今日は天気がイマイチだったので、次回は是非大気の澄んだ時に来て、氷見湾越しの立山連邦を眺めながら温泉を満喫したい!

その後は先日の酒蔵環境研究会でお世話になった富山市の「寺島酒店」⇒エックスサーバー サーバー初期ページに寄って地酒を注文してから帰宅。先日飲んだ23年物の長期熟成日本酒⇒http://www.daruma-vintagesake.com/s59-1984vintage.htmlも置いてあったけど、いいお値段だったね〜。ほんと貴重な機会やったわ。
それから下道で帰宅。途中雨が降ってたけど気温が高いから山の方でも積もってないだろうね。。