宮島峡に行ってみた。

ko-c2007-11-25

今日は天気良かったし温かい一日だったね〜。珍しく朝9時くらいに目が覚めたので、午前中から活動開始!いつも国道8号線から見ていた小矢部の宮島峡へ行ってみることに。
金沢から40分ほどで到着。山の上の方は広葉樹が綺麗に色づいていたけど、下の方は杉林ばかりでイマイチ。でも「小ナイアガラ」と言われているらしい滝は間近に見ることができてなかなか迫力あり。

少し子撫川沿いを散策した後は風力発電の風車がある稲葉山へ。途中にあった道路脇の公園には何故か栗のオブジェが。。と思ったら栗拾い園が。しかも水飲み場がカエルって(汗)

稲葉山の山頂からは小矢部市内が一望できて、遠くには立山連峰がうっすら見えてなかなかの絶景。ちょうどお昼時だったのでお弁当持ってきてる家族連れとかもいたよ。

その後は「滝の荘」で日帰り温泉を満喫。(¥500)
帰りは福光方面へ抜け、途中の県道28号線沿いにあるラーメン屋「ひろまる」⇒トップページ|麺屋ひろまるで昼飯。とんこつベースでいろんなバリエーションがある中から頼んだのは「いまどきブラック」。魚介系とんこつ塩らしいけど、ちょっと塩味がきつくて残念。トッピングもいろんなものがあるし、今度は他のものを頼んで見ようっと。
夕方には金沢に戻り、新しくオープンしたアピタタウンベイでお買い物。
休みらしいノンビリとした一日でした。