【滑走日:17日目】いろいろ大変@シャルマン火打

ko-c2008-02-24

昨夜からの寒波に期待して、今週末は日曜に滑りに行くことに。
行き先は極楽坂かセイモアを予定していたけど、朝の天気予報で長野県北部に大雪警報が出てるとの情報&スキー場のHP情報でシャルマンもいいかな〜とか思ってた。
が、出発前から、まつさんが自宅前で車をインロックしてしまうアクシデント発生!JAFを呼びなんとか集合場所に到着し、全員揃ったところで金沢を出発。今回のメンバーは、まつ、たむ、たむの連れのかねださんに俺の4人。
2時間ほどでシャルマンに到着。が、強風のためか見た目からは思ったよりも積もってない。取り敢えず寒いのでさっさと準備してゲレンデへ。
リフト券売場に行くと、日帰りパック券の表示が。パック券がゲレンデで売ってるのって有難いね。しかも内容が1日券に麺類+日替わりミニ丼+ドリンクバーの昼飯が付いて、更に近くの温泉入浴券が付いてるとってもお得な内容!昼飯は昨日と今日の限定メニュー「あんこう汁」(これもおにぎりが1個付いて500円とお得)にも惹かれたけど、お得さ加減でパック券を購入。

クワッドで山頂に上り、とりあえず山に向かって右側のコース外へ。所々風に晒されてガリガリになってるけど、思ったほど固くないので一安心。スネくらいの重めのパウダーを3本ほど滑ったところでお昼に。
パック券の昼飯は案の定ボリューム満点だったけど、ドリンクバーはなぜか最初と最後に水が入る薄めの味。まあお得なお値段だからしゃーないか。ミニカレー丼にラーメン+メロンソーダのお子様メニュー的組み合わせ。

外は悪天候のため、視界が回復するのを待って午後の部スタート。今度は向かって左側の斜面を攻めることに。これが案外ヒットだったね。昼飯中の降雪で良い具合に積もってる!でもツリーの中を攻めて行くと、沢づたいにトラバースする厳し目の地形も。かねださんはパウダーで刺さり、地形にはまって苦労し、ゲレンデ外の厳しさを満喫してたけど、良い経験になったんじゃないかな。

悪天候は全然回復の気配がないので、まつさんのフロントフリップ@ギャップが出たところで少々早めの15時過ぎに本日終了。帰りはパック券を有効活用して権現荘の温泉へ。少々熱めのお湯が凍えた身体に良い感じ♪屋根雪が落ちてくるので川沿いの露天風呂が閉鎖されていたのは残念だったけど、内湯でまったり。
その後は能生IC近くのセブンイレブンブラックサンダー×2個を買い食いして金沢へ。帰りの高速は眠かったわ〜。

リフト代:パック券で4,500円