スノーボードW杯@高鷲スノーパーク

ko-c2008-02-22

今日は仕事を休んで高鷲スノーパークへ。今日からスノーボードのワールドカップが開催されるので見に行ってきたよ。
初日の種目はスノーボードクロストリノオリンピックでも放送されて盛り上がったけど、複数人で一緒に起伏のあるコースを滑って最初にゴールした人が勝ちと言うシンプルなルールなんだけど、何人も一緒に滑るので転倒したり滑るライン取り次第で順位が入れ替わるスリリングな展開が売りの競技です。
平日とはいえ混んでると嫌なので、夜のうちに金沢を出発。路面はほとんどアスファルトが出てたので快調に走行してたけど、荘川あたりで一部圧雪凍結路面があり思わず横滑り(汗)コンクリート擁壁が近づいて来た時は焦ったよ。。2時間ほどで高鷲スノーパークに着いて、駐車場でそのままカー団地。お陰でロッジ近くの良い場所に駐車できたよ。
朝起きると外は青空♪朝飯食べてウェアに着替えてゲレンデへ。競技が行われるクロスコースはゲレンデ最下部に作られているので、歩いて斜面を登りコース中盤の観戦ポイントへ。
午前の部は、朝8時過ぎからのインスペクション(下見)→練習滑走→男子予選&女子予選。夜中は−7℃あったので雪面も固かったんだけど、天気が良いのでどんどん気温も上がり雪も緩んでいく状況。選手には辛いかもしれないけど、見てるほうには快適な観戦日和。
予選は一人2本のタイムアタックで良いほうのタイムが採用される方式。地元出身の荒井選手(男子)や清水選手(女子)も出てるので、横断幕を持った応援団が。おじいちゃん&おばあちゃんから友達の子どもらしき人たちまで一家総出で来ているのが微笑ましいね。でも結果の方は応援団の目の前のバンクが雪面に段差&うねり有りの難しいセクションで、2人とも運悪くそこでのミスが祟り残念ながら予選落ち。。

タイムアタック方式の予選は見ていてあんまり面白くないので、途中からは隣で始まったハーフパイプの練習を見に行くことに。最初はエアターンのみの選手たちも徐々に720やら3D系の回転も入れてくる!パイプも大きいので飛んでる高さも半端ない。選手が1m先とかでオーバーヘッドの高さ飛んでるんだから迫力あるね〜。


昼飯は天気も良いので、そのまま観戦ポイントでお湯沸かしてカップラーメン。
午後からはいよいよお待ちかねのスノーボードクロスの決勝トーナメントがスタート。4人一緒に滑るので迫力満点!集団のままあのスピードでジャンプ台やらバンクに突っ込んでくんだから凄いね。

テンポ良くレースは進められ14時半には決勝レースも終了し、ゴール前で行われた表彰式を見てから高鷲スノーパークを跡に。

帰りは高鷲IC近くの湯の平温泉の露天風呂でまったり。お肌ツルツルになったところでヒルガニアン珈琲牛乳。
道路脇の凍った滝も見ものだったね。

白川郷の展望台にも寄り道。

金沢に帰ってからは同じ職場の人の家で穴水産の焼き牡蠣とチーズフォンデュを満喫。充実した一日やったわ〜。