【滑走日:23日目】雪はイマイチでも楽しんだ@栂池(感謝祭)

ko-c2009-03-07

暖かい日が続いて、そろそろ県内のスキー場も状況が厳しくなってきたので、今週末は県外遠征へ。天気予報やゲレンデ状況をいろいろ調べた結果、白馬方面へ行くことに。白馬は今週中頃に積もったらしく、ちょっと期待して栂池へ行くことに決定。
しかし今日の栂池は年に一度の感謝祭の日。駐車場は混んでて、止む無く第2無料Pへ。しかも雪も固め。。ま、天気いいから仕方ないか。。
今日のメンバーはよし、まつさん、ひろなまさんに俺の4人に加え、七尾からりょうた、ハリー、えーせいの3人が現地合流。まずは栂の森〜ハンの木でグラトリしつつ足慣らし。でもハンの木高速ペアから下は昼前には雪が緩んできてすっかり春ボードの様相。でも地形で飛べるとこあったり、リフト乗り場横にウォールがあったりで、それなりに楽しめる状況。
俺はスノースティックで行ってたので、カービングと壁でのドライブを楽しみつつ高速フリーラン。やっぱこの板、普通に滑るだけで気持ちいいわ。リフト乗ってるときに影が良い感じだったので写真とったらアヤシイ感じに(汗

そんなこんなで昼ぐらいまで滑った後、ゴンドラ乗り場横での昼飯を挟んで七尾組と合流。そこから栂の森へ一旦行きパークで2本ほど飛んでから鐘のなる丘の麓にある抽選会場へ。リフト券買ったときに抽選券貰ってたので大急ぎで移動。
ひろなまさんはガソリン1,500円券、俺はリフト一日券が当選!でも来シーズンの一日券じゃなくて今シーズンって一体。。。この時期に、というか積雪の少ない今シーズンにそりゃないぜセニョリ〜タbyアイヒマン

しかしメインの現金やオーストラリア旅行は一緒に行ったメンバー誰も当たらず。結構本数はあったんだけどね〜。残念。

そして帰り際、ゴンドラから見えてたスパインに行ってみることに。今日開催されてた地元ショップ主催の大会「MAN CUP」のコースらしい。大会の詳細は、白馬vexさんのブログ3/8の記事参照↓
http://ilovex.jp/archives/2009/03/
コースはスタート地点からギャップ→バンク→ギャップ×2→バンク→ポコジャン→バンク→ギャップ×2→バンク→ギャップ×2→バンク→スパインのクロスコース的構成で、ライン取りとボードコントロールで上手くスピード乗せてかないと最後のスパインで気持ちよく飛べない様になってる仕組み。
よし&りょうたには面白さが伝わらなかったみたいだけど、まつさんと俺のおっさんボーダー組にはこれが楽しくて、続けて3〜4本ほど回して滑ったわ。他にも滑ってる人たちがいたけど、巧いやつらはどんどんスピード乗せていって最後のスパインでどかーんと飛んでたね。4本目にはそれなりの高さで飛べるようになったけど、ボードの奥深さを実感。
そんなこんなで結局4時半ぐらいまで滑って本日は終了〜。もっともっと上手くなりたいと思った。

【リフト代】4,800円
【交通費】ひろなまさんのガソリン券使って1,700円