白山ろくのスキー場を楽しくする。

ko-c2008-03-11

先週末に行った白峰温泉スキー場と一里野温泉スキー場。セイモアより奥のところには今シーズン始めて行ったけど、久々に行くとなかなか楽しい地形もあったね。宮様コースは特に良い!
でも、もっと楽しくするにはもう一工夫欲しいところ。特に一里野はもう少し頑張ってほしいね、ということで勝手に提案。
提案その1「のだいらゲレンデのリフト沿いにパーク設置」
程よい一定の斜度にリフトが1本かかっているので、パーク作るには最適なゲレンデ。そんな大きなキッカーは要らない。初心者も飛べる2WAYテーブル→ヒップかスパイン→最後はウォール(もしくはクォータ)って流れがいいね〜。夏の内から土盛って土台作れば、雪が少なくても春が近づいて雪が減ってもOKだし。
提案その2「BOWL作成」
初心者コース横の夏場は公園のところ。BOWL作るのにちょうど良い感じの地形。ゲンテンボウルのイメージ↓

飛んで回ってコスるだけがスノーボードじゃない。ゲレンデボードに飽き始めている若しくは飽きちゃった人たちも気軽に楽しめて、スノーボードの本当の面白さ、気持ち良さを実感してくれて、また雪山に戻ってきてくれるorこれまで以上に滑りに来てもらえるスキー場づくりをしないと経営もどんどん厳しくなるんじゃないかな。最近、本当にゲレンデのお客さんが年々減ってる気がするし。リフト待ちがないのは良いんだけど、リフトが無くなるのは困る。
これ見た関係者の人いたら、ちょっと検討してもらえないかなー。