【滑走日数:13日目】アンラッキー?@たいら

ko-c2012-01-26

待望の大型寒波到来で勢力マックスのタイミングを狙ってたいらへ出撃してきました!移動が通勤時間帯と重なるので早めに出ようと6時半に玄関出たら、激しい降雪で車が鏡餅状態に(笑)雪をどけて出発するまで15分かかりました。。

途中ノロノロ運転の車にもお付き合いしながらたいらには8時ちょい前に到着。しかしスキーの競技会が行われているらしく一部(というか大半)のコースが閉鎖。
で準備をしてチケット売り場の前で正面ゲレンデ見ながら午前券の発売を待ってると、何と上から降りてくるボーダーが!慌ててリフト乗り場のスタッフに聞いてみると「リフト乗れますよ〜」という返事が(汗)確かに大会関係者向けにリフトは予定時間より早く運行していたけど、まさかねー。。融通が利くといえば利いてるけど。。
そしたら慌てたついでか?左足アンクルストラップのネジが外れてラチェットも外れる始末。「あ〜今日はこのまま滑らず帰らんなんのか。。」と諦め半分でスタッフに聞いてみると、運良く同じサイズのネジがあった!ほんと助かりました!(感謝)
ビンディングも復活してリフトに乗車。深さは昨日のトラック跡が残るくらいのスネ〜ヒザくらいの積雪で片栗粉っぽい若干重めの雪質だったけど、リフト下中心にそれなりにパウダーを満喫。斜面がボコボコになる10時過ぎまで2時間ほど滑ったけど、最後の辺りは天候も晴れてきて地形も見やすかったわ。競技会関係者以外で午前中滑ってたパウダーマニアは15人くらいだったかな。撤収後は午後から仕事へ向かいました。

でも帰り道、セイモアのホームページをチェックすると昨日からの積雪50cm!と本日の行き先を誤った模様。ラプとボレロ滑れなくてもセイモアの方が良かったかも。。まだまだ気象の勉強が必要そうです。