【滑走日:22日目】試乗会@一里野温泉スキー場

ko-c2008-03-16

今日はボードショップ「サイドスタンスR04」の試乗会が一里野で開催されるとの事で、気になってたK2の板ジャイレーターがあるかもしれないので行ってみることに。でも家出たのは9時半で、滑り出しは11時とかなりまったり目。天気もすっかり春本番って感じのポカポカ陽気。
残念ながらK2の板は一本もなかった。。でも変わった板もいろいろ。で、最初に乗ったのは今期、チーム072のりょうたが最初に乗ってたデスレーベルが来期リリースするパウダー板。

棺桶そのものの形にピンク色の十字架と骸骨のグラフィックと怪しさ満点(汗)だけど乗って見ると、これがスムーズな板。カービングもしやすく、壁でもコントロールもしやすい。荒れた斜面も何のその。板はロッカーの入った形で後足元からテールに向かって板がかなり反ってるので、壁でのずらしもし易い。オーリーはいつもより後ろを踏んで半テンポ遅れて弾く感じ。この形から好き嫌いはあるだろうけど、なかなか乗りやすい板でした。
でもこの板でBC入って遭難死したら洒落にならんな。。
お次はリブテクのバナナ。今シーズンからリリースされてて気になってた、こちらもロッカーの入った板。


両足の間のエッジが波打ってます(汗)

でも不良品ではなく「マグナホールド」とかいうエッジグリップを良くするためのものらしい。確かにエッジは強力に噛む。今日はザラメ雪でその真価は発揮してないけど、固い雪質のとこでもこれなら頼もしいね。オーリーもバイーンと弾くし、グラトリもし易い。プレスも板が上がり気味でいい感じ。フリーランもイケてて地形での遊びもこなせる、なかなか楽しい板。
3本目は小賀坂スキーが作ってる「スクーター」のSCTの148。

「ききあしツイン」らしいが、どーいうこと?

短めのためか、クルクル回る。スイングウエイトも軽く、プレスでもフロントノーズではテール上がりまくり。これはグラトリ好きにはたまらんね〜。コントロールのし易い板で、スピード出しても不安感なし。中級者から上級者まで楽しめるいい板だわ〜。長年リリースされてるのも納得の板。
お次は白馬で活躍のプロボーダー今野昇がプロデュースする「プルトニウム」。

これがスタンスが合わなくて苦労。俺には踏めません。でも高速での安定感は今日ピカイチ。重めな感じもその理由かな。この板はでっかい地形のとこ向きの気がしました。あくまで個人的な感想ですが。。
で計4本乗って試乗は終了。その後は自分の板に履き替えて、林道コースの壁やらで3〜4本遊んで終了。あまりに雪が腐ってきて板走らなくなってきたし。車に戻ると温度計は15℃を指してた。まだ3月やぞ。
帰りは「ウクレレ北の国から」を聞きながら、先週と同じく吉野谷瀬波の白山里の温泉でまったり→その後は鶴来「こいしや」でラーメン(大盛でも80円増しの480円)のパーフェクト・ルーティーン。

これだけ暖かい日が続くと雪の状況も厳しいね。来週の072ツアーで今シーズンは滑り納めっぽいな。