金沢でも美味い小籠包が食べられる幸せ。

ko-c2008-06-08

昨夜、サッカーW杯3次予選の日本戦を見てたら、なんだか炒飯が食べたくなった。でも寝る前なので我慢。
で、昼前に起きても炒飯食べる気満々でネットで店を調べたら、小籠包が美味い店を発見。で、急遽炒飯から急遽方針転換(笑)まぁ、人間そんなもん。
そのお店は松村にある「上海小籠湯包(しゃんはいしょうろんたんぽう)」。場所は金石街道沿いバイパス越えてすぐのサンクスの裏側ぐらい。道路を挟んで店の向かいにある駐車場に車を停めて店内へ。入口横はガラス張りになっていて、外から厨房と生地を練る台が見えるようになってます。
テーブルへ案内されてメニューを見る。マーボー春雨(600円)に小籠包×3個とごはん、スープが付いたセット(+500円)を注文。
まず運ばれてきたのは蒸篭に入った小籠包。テーブルの上に書いてあった「おいしい食べ方」に従い、皮が破れないようそっと箸で持ち上げ、酢醤油に付けてからレンゲに乗せる。箸で皮をちょっと破くと、肉汁がジュワーっと溢れ出てきた。ちょっと冷ましてからスープを吸う。
う〜ん!美味い!しっかりと肉の旨味がする。これはたまらんね〜。
あっと言う間に3個完食。
以前、京都四条湯河原町高島屋に入ってる台湾の小籠包の名店「鼎泰豐」で食べたのは、表面もパサパサでかなりイマイチだったけど、こちらの方が断然美味い。出来立てっていうのもいいね。
その後に出てきたマーボー春雨も良い味付け。辛さも大したことなく、量もしっかりとあってすっかり満腹。
ほかにも本格的なメニューも多数置いてるので、次回は夜に多人数で夜に来ていろいろ食べたい。
それに店内の壁に貼られていたチラシを見ると、平日のランチは1,000円以下でとてもお得な内容らしい。職場からも近いからまた来ないとね。
あ、それと店員さんがイマイチ日本語通じないところも個人的にはポイント高い(笑)
チャイナレストラン 上海小籠湯包 松村店(シャンハイショウロンタンポウマツムラテン) のスポット情報 | 金沢日和