能登丼・夏メニューではないけど。

ko-c2008-06-28

能登地域ブランドとして始まった「能登丼」。7月から夏メニューが登場予定だって。
今週末は香林坊のアトリオ前の広場で珠洲市の観光イベントがあり、屋台で能登丼も出してるので行ってみることに。
到着した11時前には既にふるまい分は配布終了。仕方なく500円出して能登半島の外浦にある「庄屋の館」のミニ丼を食べることに。
鯵のたたきとトロロ芋とメカブ?等々の海藻ののった丼は、ネバネバ好きにはたまらない食感。鯵についた味との相性もイイネ!美味かった〜。
ついでに珠洲の洋菓子屋「メルヘン」のバウムクーヘン珠洲焼きの里」を購入。試食した瑞々しい林檎とクーヘンの相性が良い感じだったので。楽天でも買えるらしい。
【楽天市場】★珠洲焼の里(すずやきのさと)バウムクーヘン【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入力】:バウムクーヘンおとぎの国メルヘン
その後はオーダーしてあったシャツを取りに行ったり、ウロウロして終了。明日はBBQだけど天気が心配。。