山陰放浪旅【番外編】蕎麦に始まり蕎麦に終わる。

ko-c2008-08-04

コンビニの駐車場で目が覚めた。それぐらいなら、岡山の湯原温泉でCDすれば良かったと後悔。。
外は既に明るくなってて、せっかくなので少し車で走って湖畔道路に入り、琵琶湖畔の駐車場で琵琶湖に映る朝日を眺めながらモーニング・コーヒー。月曜の朝から、綺麗な景色を眺めつつ、ゆっくりモーニングコーヒーなんて、贅沢感が高いね〜。

せっかくなので、武生で越前蕎麦を食べて帰ることにした。時間があったので、途中にある、しきぶ温泉「湯楽里」で入浴&座敷で休憩。斜めに進む変わったエレベーターがあってビックリ。早朝割引で500円だったのでラッキー♪しかも立ち寄り湯も朝6時から夜23時までやってるので、これは関西方面に行く時に使い勝手良いかも。
shikibuonsen.jp
そうこうリフレッシュしてたら丁度良い時間になったので、開店直後の蕎麦屋「遊亀庵かめや」へ。


立派な店構えなので入りづらい感じもするけど、お値段はお手頃。せっかくなので中庭の見える小上がりの席へ。「おろしそば」の大(850円)を注文。

大きな深皿にどーんと盛られた太めの蕎麦に、既に大根おろしが入った出汁に薬味が葱と鰹節。この時点で蕎麦湯も湯のみに入って出てきた。さっそく頂くと、芯のある茹で具合の食べ応えのある太めの蕎麦に、辛めの大根おろし汁が良い感じ。汁は後でぶっかけて食べたけど、つけ汁として食べた方が蕎麦の風味が際立って良いね。
しかし大根おろしが辛かったので、メニューにあった長野は小布施ワイナリーの「吟醸りんごジュース」(350円)を追加注文。冷えたフルートグラスにたっぷり入ったりんごジュースは、お品書きに書いてあったとおり、口に含んで下の上で転がすと、濃厚なりんごの蜜の風味が凄い!これは刺客メニューとして必ず頼んだほうがいいよ。
ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト
天気も良かったので、橋立海岸でノンビリしてから金沢へ。
今回の旅の結論。ほんとガソリン高いわ。