シュノーケリングするなら。

ko-c2008-08-10

遠いけど、珠洲の木ノ浦海岸が良いので、行くことに。同じ職場の人たち6人で行ってきた。
朝8時に金沢を出て、途中、七尾経由で行ったのもあるけど、珠洲の飯田で買出しの後、現地到着は11時半過ぎ。
既に腹ペコだったので、着いたらすぐBBQの準備。まずは腹ごしらえが肝心。
青空の下、肉をつつきながらビールも飲んで、空腹も落ち着いたところでシュノーケリングを楽しむことに。今回は4名が初だったので、まずは基本動作をレッスン。が、しかし波が高くて立ってられず。
仕方なく浅いところで練習した後、岩場に囲まれた池のようなポイントへ。
深さ5mくらいのとこだけど、それなりに魚もいたりして楽しめた。もう少し透明度が高ければ良かったんだけどね。初めての人たちもコツを飲み込んだのか、海面をプカプカ浮いて楽しんでたみたい。よしは潜り過ぎて頭いたいとか言ってたけど、大丈夫だったかな。。
見つけた生物。ウミウシとか。

サザエとか。

トコブシとか。

あとアオリイカの小さいのの群れとか。早く大きくなって美味しくなって欲しい(笑)
夕方5時ぐらいまで、まったり木ノ浦を楽しみ、金沢に着いたのは9時ぐらい。
自然の中でまったりと楽しんだ一日だったわ。
でも足が紫色のクラゲが海面ちかくに結構いたね。盆近くになると仕方ないけど。
あと二三味珈琲が休みだったのが残念。