トトリコ豚@こいで

ko-c2008-08-22

知り合いの鳥取県の人から送られてきた、どんぐりで育てた豚を食べる会が「こいで」で開催されることになり、久々に「こいで」へ。どんぐりで育てる豚といえば、イベリコ豚が有名だけど、鳥取県でも地元ブランド豚づくりとして取り組んでいるらしく、なかなか手に入らないらしい。
今日のメンバーは4人だけど、2人遅れてくるので、それまで豚はお預け。
でも秋刀魚に赤イカ、ばい貝の刺身ですっかり満足してしまうのが「こいで」の恐ろしいところ(笑)至福の時。
で、遅れた2人が到着したところで、待望のトトリコ豚登場。
まずは炭焼き。野性味の少し残る濃厚な肉汁たっぷりの身は、上州豚のような上品さはないけど、風味が抜群!焼酎にはピッタリだね!あっという間に皿の上は空っぽに。
お次はしゃぶしゃぶ。これも後味に軽く残る野性味が良い感じ。ポン酢でいただきました〜。
で、最後は夏野菜との炒めもの。ズッキーニやシシトウ、パプリカに野生のクレソン?と炒めた豚肉はボリューム感もある仕上がりで、こちらもいい感じに仕上がりました〜。
飲んでない友達に家まで送ってもらい、ご機嫌なまま眠りにつきました〜。
ウカゴさん、ありがとう〜!
『トトリコ豚』が気になった人はこちらでチェック↓
http://www.totorinet.jp/activities_top.html