炒カレー。

ko-c2008-08-26

昼休み、いつもチェックしているスノーボーダーのブログを何気なく見ていたら、「炒カレー」(「ちゃーかれー」と読むらしい)という文字が。
炒めて作るカレーだって?作り方が気になって仕事帰りに近くの本屋へ。料理本コーナーでは丁度カレー特集が組まれていたので、その本はすぐ見つかった。
「感動!炒カレー」というタイトルの、東京カリ〜番長が出してる本。作り方は至って簡単。具材を炒め、お湯で溶いた市販の固形カレールウを流し込み、馴染むまで煮れば完成。
これは画期的だわ。目からウロコ的発想。煮込む時間とか調理手順が具材によって少々違うけど、少量にも対応してるのでエコロジーな感じすらする。この調理法なら単独行アウトドア・クッキングにもいけるね。本には塩昆布とかのアレンジ具材の紹介もあってなかなか面白い。
こんど家でも作ってみようっと。
気になった方はこちらの東京カレ〜番長のブログをチェック↓
「感動!炒カレー」発売のお知らせ : 東京カリ~番長のブログカレー