いろいろワンダーランド@名古屋一日目

ko-c2011-08-27

今週末はナゴヤドームで開催されたドリカムのライブ「DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011」に行ってきました!ドリカムのライブは初めてだったけど、4年に一度開催されるベスト版的な内容のライブはチケットも取りづらいだろうということでファンクラブに入会してまでチケットを入手(笑)
朝9時半に高速バスで金沢を出発。名古屋駅前では「日本ど真ん中まつり」が開催されていたので、いつもとは違う道で予定どおり13時半に名古屋駅バスターミナルに到着。
名古屋は嫁が学生時代を過ごした街ということでプランニングはお任せして、昼飯は鶴舞の高架下にあるパスタ専門店の「HIROSHI」へ。

それなりに有名店らしく店頭には入店待ちの列が。15分ほど並んで店内へ。ログハウス調の落ち着いた店内は昔の喫茶店のような雰囲気。注文したイカ墨のパスタはボリューム満点で味も美味でした。上にのったカットトマトとレモンが良いアクセントだったよ。

一旦ホテルにチェックインしてからナゴヤドームへ。15時開場、17時開宴ということで16時ぐらいに到着したんだけど、物販スペースの人混みがハンパない長さ&多さ(汗)

人混みの中を移動して入り口の2番ゲートに到着。すぐ側のブースでファンクラブ特典のハンドタオルを貰ってからサイリウムも購入。マフラータオルも買いたかったけどあの列の長さは並ぶ気はおきなかった。。

ゲートは予想外に空いていてスムーズに入場。チケットに書かれた3塁側スタンド席へ。ステージもよく見えるし花道も目の前にあって案外良い席。
開宴時間を10分ほど過ぎて会場がライトダウンしライブがスタート。3万8千人の観衆が持つサイリウムがとても綺麗。内容については詳しく触れないけど、演出もイロイロあって3時間の長さを感じさせない楽しいステージでした!見に来る前は節電の影響もあってどうなることかと思ったりもしたんだけど、そんなこと全然なかった!昔の曲も結構やってたので大学時代を思い出したよ。音響あんまり良くなくて聞き取りづらい部分もあったのはドーム故仕方ないんだろうね。アンコールではドーム内なのに花火も上がってたし、パワーを貰ったライブでした!
あと出口でポカリを一人一本ずつ配ってたのには驚いた!さすがサプライド・バイ・ポカリ(笑)しかも500ml&冷えてるのが嬉し!

ライブ終了後はホテルに戻って暫し休憩。晩飯は今池の「味仙」本店へ!22時過ぎにも関わらず店内は満席。少々待って2階の席へ。
蒸し鶏手羽先は後から辛さがガンガン来て顔面滝汗状態に。。

その辛さを緩和したのがバターソテーの青菜炒めとアサリスープ。

そして中華ちまきと大好物の大根餅も。

料理の辛さにどうしようかと悩んだけど、〆はもちろん台湾ラーメン!でも辛さは蒸し鶏とかほどではなくて安心。あっさりした辛さが良い!

あ、あと杏仁豆腐!これ絶品でした!

ライブの後も心地よい汗を流し充実の一日。ホテルに戻って爆睡しました。