越前・加賀ご当地グルメGP。

ko-c2012-02-19

人一倍ぐっすり眠って(といっても寝たのは畳の上ですが(笑))朝起きれば予想どおりのTheDAY!な晴れっぷりの快晴。雲一つない青空に白い雪山は綺麗だけど、昨夜は全然積もってないので今日は滑らずこまつドームで開催の「越前・加賀ご当地グルメグランプリ」へ。
http://www.hot-ishikawa.jp/info-detail.php?no=332
アリーナの半分くらいの会場内にはブースが30ほど。入って左手に石川県、右手に福井県のお店が並んでました。まずは地元・石川県側のブースへ。
「千代尼焼きそば」はホルモンの入った焼きそば。中太麺で味も普通のソース味じゃない感じだったけど美味いかといえば微妙。。

福井県側へ行き、竹田の油揚げの店で油揚げを手土産に買いつつ「豆腐カツバーガー」と「丸岡スジ丸くん」を購入。豆腐カツバーガーは二人しかいなくてオペレーションに手間取ってたけど、味はまるでササミのような豆腐に湯葉の風味とソースがマッチしてとても美味!フワフワ生地の揚げ団子に煮込んだスジ肉が入ったスジ丸くんも小籠包の様なスジ肉のジューシーさがあって美味でした!

再び石川県側に戻り、試飲のお茶で体を温めつつ小松市の塩焼きそば。こちらも中太麺で具材は普通の塩焼きそばだったけど、全体的に味にまとまり感があって美味かったわー。飲んだ〆にも良さそう。

会場は屋内とはいえとても寒く、小松うどんはバカ売れしてたなー。ふつーの卵とじうどんでしたが(苦笑)でも麺の食感は小松うどんらしいコシがあって良かったです。
あと興味本位で加賀市の「ブロッコリーコロッケ」と「にんじんコロッケ」も食べてみたけど、にんじんは言われないと判らないほど主張がなく、ブロッコリーは逆に青臭さが主張しすぎてて微妙。。試作段階で誰か止めなかったんだろうか。。

越前おろしそばも食べ、最後はデザートに注目の「姐姐ソフト」へ。バニラ味のソフトクリームに山中温泉名物の姐姐饅頭を載せただけという直球メニュー(笑)作り方もそのまんま、カップに入れたソフトクリームに包み紙から出した姐姐饅頭を載せるのみ(笑)

食べ方の指南書どおり形が無くなるまで混ぜて食べてみたけど、味もそのまんまでした(笑)鶴来おはぎ屋のおはぎソフトほどの相乗効果(マリアージュ)は無かったなー。まぁ、ある意味期待どおりですが。
最後に三国シェフの実演もちょっとだけ見て会場を後にしました。そんな感じでご当地グルメを満喫できたんだけど、もう一度食べたいのは豆腐カツバーガーとスジ丸くんかなー。そっち方面行く機会あれば行ってみようと思います。