DG×紅葉+温泉+地物料理=大満足。

ko-c2008-11-15

昨日に引き続き、むっく接遇の2日目。今日は朝から卯辰山健民公園でニュースポーツのディスクゴルフをやることに。
朝9時に現地集合して
基本的なルールはゴルフと一緒なんだけど、ゴルフボールの代わりがフリスビーなので、飛距離に応じてフリスビーを替えたりできるらしい。しかもマーカーがちっちゃいフリスビーというのもウケる。
スタート時間まで、まずは練習。なかなか飛距離が掴めず結構難しい。

そうこうしている内にスタート時間に。4人一組のパーティーで、各ホールからそれぞれのパーティーがスタート。午前中に同じ9ホールを2回まわるらしいので、午後の部も合わせると1日で3〜4回同じコースをまわるんだって。これが結構アップダウンもありのコースで、途中には丘というか小高い山の上にゴールのバスケットがあるコースも。投げたフリスビーが上手く止まらないと下まで転がっていくので大変なことに。。
紅葉を見ながらのコース巡りは結構楽しかったわ。

結局、予定よりも30分以上押しての終了だったので、昼飯は予定していた店には行けず、県庁近くのル・クリマでパスタ。しかもパスタの前に出てきたサラダとガーリックトーストで結構腹一杯になってしまってるのにパスタ山盛りで出てきてかなり満腹。
この後は紅葉狩りドライブに行く予定だったんだけど、時間も時間だったので温泉メインで新しくなった白峰の総湯へ行くことに。途中、手取渓谷の綿ヶ滝にも立ち寄る。水量豊富で水飛沫がすごい。

白峰に着くころには辺りもすっかり暗くなりはじめてた。先週オープンしたばかりの総湯の建物は、白峰の街並みに合わせた風情のある造り。湯バアバが居てもおかしくない雰囲気。玄関先の提灯もいい感じだね。

白峰の温泉らしいトロトロとした湯が張られた露天風呂でまったり。ちょっと狭めだけど木の湯船がいい感じだね。女風呂の露天は岩風呂だったらしいけど、男女入れ替えもするのかな?スタンプカードも貰ったし、また来ないとね。
金沢に戻り、晩飯は香林坊にある、小洒落たお店の「a.k.a.」で、地元食材を使ったくずし懐石を満喫。
http://www.enn.co.jp/aka/
まず先付は「九条ネギ茶碗蒸し 白子と梅干しむかごを入れて」。合わせたのは加賀鳶のロック。

お次の前菜は「色とりどりの一皿」ということで、アオリイカの刺身にカラスミをのせたものや、茹でた小松菜をカワハギの昆布巻きで巻いたもの、柿のコンポートに白菜を白胡麻ソース添えにしたもの等々手の込んだものが。黒龍純米吟醸でいただいたよ。

椀は「あん肝の真蒸 白みそ仕立て」を生ビールでちょいと休憩。

お造りは「カワハギのお造り 変わり醤油と一緒に」。カワハギは肝とキノコを和えたペーストで、甘海老とハマチはイカ墨?が入っている醤油でいただいた。これまた日本酒に合う良い風味だね。

箸休は「牡蠣スープ」。あっさりとしたお吸い物。

そしてメインは「鴨のハンバーグ 小芋のペーストと一緒に」。これは当然赤ワインで。

で、この後に食事で「ハタハタ炊き込みご飯 赤出汁 香物」と甘味盛り合わせが出たんだけど、日本酒に合うメニューばかり&温泉帰りで喉渇いてたので、始めからついつい飲み過ぎて、この辺から記憶が曖昧に。まぁ後半はぐっすり寝てたからね(苦笑)
でも復活してからはまだまだ飲みにいくぞ!ということでアパホテル金沢中央横のバー「SPICE」へ。美味しいお酒を満喫して、ほんと久々に深い時間まで飲んでたわ。さすがに歩いて帰る元気もなかったのでタクシーで帰ったけど、家に着いた時間は全く覚えてなかったね。そのまま爆睡でした。。