筏釣り@能登島

ko-c2009-10-12

今日は職場の先輩のお誘いで能登島へ釣りに行ってきた!先日の研修で一緒だった時に「アオリ釣りたいっすわ〜」とか言ってたら「じゃ一緒に行こう!」ということになり、能登島は曲にある筏で釣ることに。メンバーはTさん、Yさん、Iさんに俺の男4名。
朝4時半集合で金沢を出発。能登有料道路を順調に走り、和倉のローソンで飯&ビールも買い込んで船着場へ。朝焼けが綺麗。

渡船の人に連絡して沖合いにある筏まで渡してもらう。船に乗ってる時間は5分ほどだったけど、朝の清清しい空気の中、洋上の風は気持ち良かった〜。

筏に到着後はさっそくフィッシュオン。アオリ狙いで何度かキャストして探ってみたんだけど、全く反応なし。。後で渡船の人に聞いたら、今年は数が少ない上に先日の台風で沖合いの深場に出てしまったらしくボートエギングの人でも10杯程度しか釣れないらしい。「船で沖出てもボウズ覚悟しなきゃな〜」だって。。
そこで狙いを変えてカワハギを釣ることに。エギを外して替わりに先輩の持ってきていた底釣り用の仕掛けを装着。エサのオキアミを付けたらあとは底まで沈めてアタリを待つのみ。
というか底に着いたらすぐアタリが!

結構慌しいくらい釣れまくり。ウマヅラハギ、カワハギ、外道でベラやらイシダイの稚魚やら見たことない魚(口の下に黄色いぴろ〜んとしたのが付いた細長いやつ)まで。20cmぐらいの真鯛も釣れたのは嬉しい誤算。

ウマヅラハギの大きいやつは顔サイズのものまで。引きも結構強くて楽しい釣行だったね。天気も良かったし満足。
昼過ぎまで釣って、帰りはひょっこり温泉島の湯で温泉。昼飯は七尾市役所近くの新公楽でうな重上。そしてお約束の「チェルキオ」でマロンマロンと穴水産イチジクのジェラート。中年男4人でジェラートってのもね。。しかも職場の同期夫妻もたまたま来店していて目撃されるし(笑)
やはり釣れない釣りは面白くない。釣れてこその釣りだね。

釣った魚は山分けして各自持ち帰り。俺は実家に持っていったんだけど、一旦家帰って寝た後、夕飯狙いでもう一度実家行ったら「カワハギとか刺身にして全部食べたわ。美味しかったわ〜」だって。。起きるのが少し遅かった。。無念。

<おまけ>
筏には一応トイレもあるんだけど板の囲いの中はこんな感じ(汗)かなり原始的だね(笑)女性には辛いな。。