ボ〜ジョボ〜ジョボジョ、ぶどうの子〜♪

ko-c2008-11-20

今日は11月の第3木曜日。ボジョレーヌーヴォーの解禁日に合わせてワイン会を開催することになった。
19時スタートの予定だったのに、仕事の打ち合わせが押したお陰で20時半ぐらいから途中参加。ちょうど今回の趣向のブラインド・テイスティングが終わったところで結果発表をしていたところ。年代も生産者も異なる6種類のボジョレー等々のワインを試飲した後、ラベルを隠したワインを飲んで、それがどのワインかを当てるんだけど、楽しみにしていたのに参加できなくてホント残念やったわ。
ゲームが終了したところで、今年のボジョレーで乾杯。あとは楽しくワインと料理を楽しんだよ。こうやって同時にいろいろ飲み比べてみると、葡萄の品種や作り手による違いってあるね〜。ルイ・ジャドのボジョレー2006年は深みもタンニンの渋さも適度にあって美味かった〜!
結局23時半ぐらいまでワインを楽しみ、盛り上がってそのまま片町へ。家に帰ったら3時半。。。翌日の仕事は辛かった。。