富山でグルメ?

三連休の中日、時間ができたので総曲輪グランドプラザで開催しているイートワイン富山へ。

遅めの昼飯がてらワインを楽しもうと思って13時過ぎ着の電車で富山駅に着いて会場へ向かうと12時からの第一部の当日券は40分ほどで売り切れたとの事。。16時からの第二部の当日券は15:45から発売ということなので、仕方なく向かいのショーグンバーガーでランチ。ショーグンバーガーも並んでて、ハンバーガー後出しなのに注文カウンターで先に缶ビール開けて注がれる始末。。スジ肉使ったバーガーは確かに美味かったけどね。

その後は富山駅前に開業したマルートをぶらぶらして時間潰して再びグランドプラザへ。15時半過ぎに到着すると当日券のブースは既に行列。当日券が600円で別途ワイングラスに500円が必要なんだけどブースの並びもオペレーションもイマイチ。開始時刻の16時には第二部の当日券も売り切れ。それでもテーブルが少し足りてないし。。

最初の一杯はスペシャルワインのボルドーサンテステフ、シャトー・モンローズ2013。60mlで1,500円。若草の草原を思わせる柔らかな爽やかさでタンニンは軽め、でも余韻も良くてこれは好みでした。

ビストロシェ・ボワの前菜盛り合わせ1,200円に合わせつつアルザスの白ワインやプーリアのロゼ、ルーマニアの赤を飲んだけど、スペシャルワインの後ではどれも色褪せてしまう単調な味わいで会場を後に。

せっかく富山駅前に来たので久々にぼてやん多奈加のお好み焼きミックスで〆。にしても2時間待ちは長過ぎだわ。。