池月秋の宴2016

ko-c2016-10-12

主催者からのお誘いもあって人気の居酒屋「いたる」香林坊店で開催された、中能登町の鳥屋酒造が作る日本酒「池月秋の宴2016」に参加してきました!以前も金沢駅前の「くろ屋」で開催された時に参加して日本酒の魅力を大満喫したイベントです。
19時の開宴直前に到着すると、今年の春に引退された柳矢杜氏のお隣の席という恐れ多い席に座ることに。。
アペリティフ普通酒のサイダー割り。サイダーの甘さが日本酒の風味とマッチして、甘いけど飲みやすく、口に含むと日本酒の香りがホンワカと香ります。突き出しの梅貝煮も美味。

ちなみに今回の献立はこんな感じ。秋の石川の幸満載です。

仕込み水を和らぎ水にしつつ、柳矢杜氏から直接お話しを伺いながら、ひやおろし純米酒ぬる燗、蔵元秘蔵酒を飲みつつ、美味い肴を楽しんでいたら、途中の記憶が怪しい感じに。。






楽しい宴の後は、タクシーで家の近所の居酒屋に移動して軽く反省会。ビールとショーケース内にあった白子天を頼んだのは覚えてるんだけど、反省会の記憶は殆どなし(苦笑)

反省会の後は、どーしても「麺屋 鶯」のラーメンを食べてみたかったので、独り徒歩で片町に戻り「鶏白湯魚介そば」を注文。魚介風味がしっかりとしたスープで、麺は柔らかめ、チャーシューも柔らかい感じでスープとマッチしてました。醤油味の「香味中華そば」も気になるところ。

その後歩いて帰宅。家に着いたのは2時半でした。。