東北ツアー1日目@天気大荒れの移動日

ko-c2008-12-27

今日から1月2日まで6泊7日の東北雪山ツアー。行き先は青森・八甲田山と岩手・夏油高原。タイミング良く寒波も入ってパウダー満喫の予定♪去年、一昨年と八甲田は独りで行ってるけど、今年はチームのメンバーも参加で5人で行くことに。
まつさんとは俺の家で合流、その後よしの家でよし&りょうたと合流し朝9時ちょっと前に金沢を出発。
高速で移動し新潟でタムと合流。昼飯は福来亭でラーメン。りょうたは味噌ラーメン、タムはメンマラーメン、それ以外の3人はチャーシュー萌やしラーメン(1,000円)を注文。店の人は何故か「チャシュー」とか言ってた。面倒だから短くしてるのか?しかもモヤシのモの字は萌えだし(笑)ラーメン自体は魚介出汁の効いた醤油ベースのスープに平打ち麺とあまり見ない組み合わせで新鮮だったよ。俺は嫌いな感じじゃないかな。萌やしはあんかけ風になってて体も温まる。しかしチャシューは煮込み過ぎで味付けが濃かったな。

しかし北日本は大荒れの天気ゆえここからの移動が大変だった。。山間部は吹雪いてるし、東北道も雪がないところは強風。松尾八幡平ICからは事故通行止めで下道走行。この辺りはよしに運転してもらってたんだけど、吹雪が凄くて運転に四苦八苦。かなり疲れてそうだったので安比高原のローソンで運転を交代。北海道仕込みの雪道爆走スタイルで安代ICから再び東北道をひた走り、午後21時前に青森中央ICに到着。金沢から12時間、長かったわ〜。。

青森駅近くのホテルにチェックイン後は近くの居酒屋で晩飯。しかしテーブルに付いた店員が二人とも初心者で空いた皿とか下げていかない至らなさ。適当に飲んで食って最初の青森の夜は終了〜。ホテルへ戻り明日からの滑りに備えてさっさと就寝となりました。