【滑走日:5日目】雨ふり退散@ウイングヒルズ白鳥

ko-c2008-12-21

今週末はボードメンバーのタムが東京から帰ってきていて一緒に滑りに行く約束をしていたので今日滑りに行くことに。メンバーは俺とタムによし、まつさんの4人。
で、まつさん、やっぱり今シーズンも寝坊しました(笑)なので金沢発は7時半ちょい前とノンビリスタート。
しっかし雪が全然降らないので、行き先は岐阜方面が良かろうという話になったんだけど、どこのスキー場がいいのか、ひるがの高原SAで作戦会議。で、リフト券の値段と滑走距離、アイテム等々を勘案して、誰も行ったことないウイングヒルズ白鳥に行ってみることに決定。
高鷲ICを降りて国道経由で現地へ。しかし以前隣のスノーウェーブパークに来た時も思ったけど、ここの国道から先の山道、路面凍結時は走りたくないぐらい急傾斜&カーブの連続だよね。この時だけは雪なくて良かったと思ったよ。。
暫く走るとスキー場が見えてきた。しかし雪は全くなく、鷲ヶ岳の人工雪コースみたいなのしか見当たらない。。でも立体駐車場に車を停めて準備してゲレンデへ。

ゴンドラで山頂まで行きまずは1本。しかし雪面は硫安を撒いているのかカリカリのコンディション。しかも結構荒れてて足が疲れるパターン。それに人も多いし。ゴンドラは待ち時間ゼロなのにこの人の多さは何なんだってくらい。

そんな中でも撮影しながら4本ほど滑った辺りで、こんどはガスが出てきて視界10mほどに。こうなると撮影は無理なのでカメラを車に置いてゲレンデへ戻ると雨が。しかも暫くすると本降りになってきてもう滑り続けられる状況じゃなかったので相談の結果、奥美濃カレーを食べて帰ることに決定!この時点で12時半くらいだったけど、ほんとテンション上がらないボードだったね。
その後は「道の駅白鳥」で奥美濃カレー情報を収集。いろんな店の中から「カフェレスト風見鶏」に行ってみることにした。
http://www.gifu-np.co.jp/kikaku/shop/gourmet.shtml?p=0711093
道の駅から車で20分ほど走ると国道の右手にお店を発見。平屋建ての洋館風のお店は、薪ストーブがあるなかなか良い雰囲気。タムとまつさんは郡上味噌入りとココナッツミルク入りの2種類のカレーが一皿に盛られた「ツインカレー」、よしは「スパイシーチキンカレー」、俺は「畑からのスープカレー」(950円)を注文。

どのカレーも少し辛めだったけど、この値段でこの内容なら満足だね!しかもどのカレーにもアイス付きだし、スパイシーカレーに至ってはカルピスまで付いてる気配りメニュー。ラッシーではなくカルピスというところがウケる。イメージキャラもかなりゆるい。

こんな感じで今日の滑りは散々だったけど、来週末からはいよいよ待望の東北ツアー。明日から入る寒気に期待して、年末年始はバッフバフで過ごしたいね〜。

【交通費】1,900円(駐車場代1,000円含)
【リフト代】3,300円(滑走コース少ないため割引料金、でも不相応なお値段)