牡蠣リベンジ@中島かき処「海」

ko-c2009-03-01

先日の穴水町ジャンボかきまつりで牡蠣が食べられなかった無念を晴らすべく、今日は中島へ牡蠣を食べに行くことに。
金沢を早めに出て少し時間があったので、能登島で少しだけ野生イルカを見てからツインブリッジ経由で中島町浜田にある、かき処「海」へ。
一応13時半に予約を入れてたんだけど店の外まで行列が。。予約してあったのでそのまま店内に入ると、焼きガキの美味そうな匂いが店内に充満してる。。
30分ほど待ってようやく空いた席へご案内。カキフライ定食にも惹かれたけど、4人で来てるメリットを活かして、単品メニューを頼んでいろいろ楽しむことに。焼きガキ、カキフライ、牡蠣を中島菜で巻いて揚げたカキ菜揚げ、カキ釜飯にカキ鍋をオーダー。

焼きガキは殻付カキがバケツに入って出てくるので、それをテーブルにある炭火コンロで焼いて食べるシステム。これが中々気を抜けなくて、隣のコンロで焼いてる牡蠣の汁とかがバシバシ飛んでくる。紙エプロンをしていても防げないので汚れてもいい格好で来るべし。

しかし焼きたての牡蠣は美味いね〜。カキ菜揚げも絶妙な味の組み合わせで美味かったわ。

もう腹一杯牡蠣を満喫して4人で7,800円。これはたまらんね。こりゃ行列並んでも来る価値アリだわ。
帰りは七尾市役所隣のイタリアンジェラート「チェルキオ」で口直しの黄金パターン。俺は桜餅とカボチャをオーダーして少し春を先取ってみたり。
牡蠣リベンジ、大・成・功(^^y