【滑走日:24日目】霧中@妙高杉ノ原

ko-c2009-03-20

今日から1泊2日で妙高へ。この雪の具合だと、これがたぶん今シーズン締めの滑走になるだろうから気合も入る!メンバーは、よし、りょうた、まつ、たむに俺の5人。東北ツアー再び、って感じだな。
で、集合時間の6時半にまつさんからメールが。タムが寝坊して今から家出るって。。ま、そんな感じでノンビリ金沢を出発して妙高には10時ぐらいに到着。
1日目の今日は、りょうたが職場の人から貰ったパック券のリフト券を使って杉ノ原へ行くことにしたので、まずはスキー場至近の杉野沢にある本日の宿、民宿「かねき荘」へ。民宿でウェアに着替えて、しかも荷物も置かせてもらってからスキー場へ。
ゲレンデはあいにく霧雨で視界悪し。しかも雪も緩んでるのでパークで遊ぶことに決定。

ところどころ土が見えてるけど、ここのパークはリフトを使って効率よく滑れるね。アイテムもキッカーとレール・BOXが中心の構成だったけど、サイズも充分だし天候の割りに楽しめたよ。トゥ抜けがっつりグラブ入り5してる奴がいて、俺も練習しようとトゥ抜けしたら背中から落ちてヘコんだ(苦笑

昼はパーク下のロッジでカレー。午後もパークを中心に滑ってたけど、せっかくなので三田原方面にも行ってみることに。コース脇には至るところに岩が頭を出していて当て込んでくれといわんばかりだったけど、カメラ持ってたのでやめといた。
三田原の第2高速リフト降りてすぐのところには森の精がいたので記念撮影。そこから右手に降りるとクロスコースがあったので3本ほど滑ってみた。結構大きなウェーブがあったりバンクもしっかりあって、コースもそれなりに長いので滑り応え充分。雪が少ないながらもアイテムをしっかり維持してるね。スキー場の人たちの頑張りに感謝。
結局16時ぐらいまで滑って、民宿「かねき荘」へ一旦戻り、目の前にある「苗名の湯」へ。かねき荘で50円安く入浴券も買えるので良いね。しかし時間帯が悪かったこともあって激混みだったわ。。
入浴後はささっと買出しにも行って、それから民宿の食堂で夕飯。メニューは豪勢とは言えないけど、値段からすれば充分。基本ほったらかしなのも気楽でいいね。
部屋に戻ってからは今日撮影したビデオ見ながらまったり飲み。そんな感じで1日目は終了〜。