【シーズン滑走日数:2日目】激パウダー@セイモア

ko-c2017-01-23

先週末に続いてまたもや強い寒気が入ってきました!少し期待しながら朝起きて各地の積雪量をチェックすると、たいらスキー場のある南砺市梨谷で昨日の夕方からプラス46センチ!白山市河内でもプラス45センチと予想以上の降雪が!

これは仕事している場合じゃないと嫁と子どもが出掛けてから大急ぎで準備して今季初のセイモアへ出撃!
9時過ぎに到着して着替えと板のワックス剥がしを速攻で済ませ、リフト券は4時間券を購入。第1クワッドからの移動でパウダーに飛び込むと底は重めながら上部は軽く深いパウダー!これはラプ爆走もかなり楽しいことになること確定♪
で向かった山頂への第2ペアは既に20人ほどの列が(汗)大人しく列に並び雪の中、乗車開始を待つことに。

リフトは動いているんだけど、なかなか乗車開始とならず、並んでいた人も次々と途中離脱で下に滑りに行く。それでも待っていると20分ほど経った頃、遂に乗車開始!リフトを降りてスピード付けてコース右側の未圧雪ゾーンに入ってみると深すぎて減速(汗)軽くモモ以上はあったので慎重に圧雪部へ戻り、そのままラプへ突入。その時ちょうどガスも晴れて視界も開けて面ツルのラプを縦横無尽に爆走!当然底つきは一切なし!いやー声出まくりですわ。
でも視界が良かったのはこの1本のみで、2本目にはそれなりに荒れてきたので3本目以降はボレロやラプ⇒ボレも滑ってみた。でもラプ⇒ボレはヤブヤブでまだ滑れる状態ではなかったです。。
その後は第2リフト下を2本。風に叩かれたのか所々薄い部分もあったけど脇はそれなりに深かった。特に左側のラインが雪が深くて楽しかったな。
そうこうしている内に11時となり、最後はコース脇の残パウをいただきながら麓まで下りて本日終了。帰りは「こいしや」でチャーシューメン。570円に値上がりしてるし、チャーシューは麺の下に沈んでる状態(要はチャーシュー入れてから麺のせた?)だったけどまぁ美味かったです。


いやー今日は滑りに行って正解でした。
余談ですが、リフトの上で話した人によると、今季からゾノは事前届出さえすれば大目に見るけど、第2ペア脇のコース外滑走は、昨シーズン二度ほど林道が埋まってパークリフトが動かせなくなる事態が発生したため、厳しく規制されることになったらしいです。参考まで。