飛騨ドライブ。

ko-c2009-07-05

今日は日帰りで飛騨高山へドライブ。
金沢東ICから東海北陸道経由で1時間半ほどで到着。近いね〜。
まずは市街地の高山市図書館「煥章館」横にある市営駐車場に車を停めて昼飯へ。ぷらぷら歩いているうちに見つけた郷土料理店で朴葉味噌定食(800円)を注文。

炭火のコンロで炙られた朴葉の上に葱味噌。これだけで充分美味い。
昼飯の後は三町の古い街並みを散策。通り沿いの酒造店を覗いたりしたけど、車の運転があるので試飲もできず残念。
途中、あまりに暑かったので道沿いで売ってた「氷みかん」(100円)を購入。普通のみかんを凍らせただけ。でも美味い。

散策の後は宮川沿いのフルーツパーラー「ヴェルクラールフルーツアンドケーキ」で桃パフェ(800円)。
http://r.gnavi.co.jp/n176600/
ジューシー&フレッシュな桃をたっぷり使った一品は満足感もたっぷり♪窓の外からは宮川の水音が涼しげで良い感じ。ドリンクの値段も手頃だし、散策途中の休憩にオススメのお店だね。

その後は車に戻って、「ひだ清見ラベンダー公園」へ。
http://www.hidakiyomi.org/nature/point/hana.html#lav
見頃を迎えたラベンダーは香りも豊かで園内を散策するだけでラベンダーのアロマで癒し効果抜群。

夕方5時には金沢へ戻らないといけなかったので今日の飛騨ドライブはここで終了。短い時間だったけどお手軽ドライブにはちょうど良い場所だったね。内容は相変わらずの食い倒れっぷりだったけど(笑)