ハゼ釣り対決。

ko-c2009-08-30

ボードチーム会長のりょうたのお誘いで今日は朝からハゼ釣りに行ってきたわ。メンバーは俺の他にまつさん、よしの泥沼対決メンバー計4名。
集合時間は何と朝4時半。。ボードの時より全然早い。寝坊マイレージを貯めないように自分にプレッシャーを掛けておいたのが功を奏したのか、俺は5分前に到着。続いてまつさん、よしと到着し、りょうたが最後に登場。ま、りょうたの家の前に集合だったから止むを得ないといえばそうだけど、ここは冬に向けて15分のマイル加算ということに残りのメンバーで勝手に決定(笑)
とりあえず釣具店「フィッシャーズ」へ向かい餌を購入。週末オールナイト営業というのは心強いね。俺は今後の使い勝手も考えてアオリイカ用の竿とリールのセットも購入。昨夜実家で探したんだけど使える竿が無かったから仕方ない。。そうこうしている内に空も白み始め、すっかり明るくなる頃には本日のポイントの手取川河口へ到着。朝の清々しい空気の中、雲の晴れ間から太陽も顔を覗かせて快適な釣りを楽しめそう。ただ風がちょっと強いのは気になるけど。。

仕掛けをラインに結んだりしてから徒歩でポイントへ移動し、針に生餌のアオムシ?を付けていざフィッシュオン!最初にヒットしたのはスズキの稚魚。しかも2匹同時でテンションあがる!しかし周囲からは「今日はハゼ釣り対決だから外道はダメだね〜」なんていう厳しい言葉が。。
しかし心配も何のその、ハゼも順調に釣れ始めるとともにエサのアオムシを引きちぎるのにも慣れ(笑)、6時からの4時間ほどでハゼと外道合わせて20匹弱釣ったかな。アタリに上手く合わせられた時の喜びが何ともいいね〜。スズキは引き上げる時の振動が魚を釣ってる感があって良いし、吊り上げられたハゼの透明がかった身体が朝日に輝いて見えるのも良い。

釣りの後は持ってきたコンロで肉を焼いて昼飯。対決の方は数で自称ヅリ仙人(?)のりょうたがトップだったけど、他のメンバーもそれなりに数を釣っていたので、りょうたの圧勝ということは言えないな。ま、経験値を考慮すれば他の3人の勝利でしょ(笑)
次はアオリ釣りて〜!そして刺し身にして食べた〜い!

【余談】
家への帰り道、対向車線を走ってきたスカイライン(R33)のボンネットがめくれ上がり部品が飛んできた(汗)TVでは見たことあった光景だけど遭遇したのは初めてだったのでびっくりした。。