九州ツアー2日目@熊本

昨日グッスリ眠ったおかげで朝は6時半に爽やかに起床。今日は熊本経由で黒川温泉まで移動です。
ホテルをチェックアウトしまずは吉野ヶ里遺跡へ。もちろんスタンプラリーのためです(笑)昨日あれだけ食い倒れたのに腹が減ったので途中の基山PAでうどんを注文。

ここのうどんはモチっとした芯の食感を残した絶妙な茹で加減に、関西風の出汁も良いお味で完食。PA内のエクセルシオールカプチーノ買ってから再び移動。
(写真は後日)
吉野ヶ里遺跡には高校の修学旅行で来て以来だから、かなり久々の訪問。東京に居た時、佐賀出張の帰りに電車の車窓から見た時は「かなり整備が進んだんだな〜」とか思ってたけど、立派な公園になっててビックリ。
集落の会議にも参加(笑)

Tもスタンプを無事ゲット。

思ったよりも広く見学に時間がかかり予定より遅れて吉野ヶ里を出発。お次は熊本城へ。熊本ICからの下道が意外と混んでいたけど、市街地に入って見えて来た熊本城にテンションUP!

城内も日本三名城に恥じない広さと勇壮さだったよ。
熊本でのお昼は「菅乃屋」上通店で馬肉!の予定だったので、急いで店へ移動。ラストオーダーの14時ちょい前にギリギリで入店し、馬肉ステーキランチに馬刺しの盛り合わせを注文。俺は焼酎水割りもオーダー。
馬刺しはロース、フタエゴ、コウネ(もう一つは忘れた)の4種盛り。

馬刺しは舌の上でとろける脂の旨味がたまらんね〜。
で待望の馬肉ステーキ。とーっても柔らかい食感とクセの無さにこれまたビックリ&言葉を失うわ〜。

デパ地下でお土産を買ってから熊本を15時ぐらいに出発し阿蘇方面へ。行きたかった阿蘇は天気も悪かったし冬だから辺り一面淋しい景色だったけど、これが夏の青々とした草原が一面に広がっている光景中をドライブしたら気持ち良さそう。
(写真は後日)
今日泊まる黒川温泉に着く頃には辺りもすっかり暗くなってしまったけど、ナビのお陰で旅館「御客屋」に無事到着。温泉に入ってから部屋食で晩飯。

どれも美味くて大満足。飯の後は宿のフロントで入湯手形を購入し外湯巡りを兼ねて温泉街を散策。路地の雰囲気も良いね〜。

宿に戻ってもう一度内湯に入るつもりが今晩もそのまま布団の上で寝てしまいました。。