【滑走日数:14日目】なんとかしてくれ。@志賀高原

ko-c2010-02-07

金曜夜から職場のツアーで志賀高原へ行ってきたんだけど、もう書く気がしないくらい凹んだので手短に。
金沢を22時前くらいに出て大型バスで志賀高原に向かったんだけど、高速から既に大雪で前が見えないくらい降ってた。途中休憩で寄ったSAでも20〜30cmは積もってた。で予定より1時間遅れの午前3時に高天ヶ原にある宿に到着。
翌朝起きてゲレンデに出てみたものの積もり過ぎてて高天ヶ原くらいの斜度では板が走らない。しかも目の前が圧雪なんだかどうかも見えないくらい激しく雪は降り続いてた。一ノ瀬から寺子屋&東館経由でジャイアント行こうとしたんだけど一ノ瀬のクワッドが運休。なので今来た道を戻り高天ヶ原へ。途中、ヨシ&まつさん&カキチ&けいたが逸れるアクシデント発生。
高天ヶ原のロッジで集合し一旦様子を見た後、西舘経由でジャイアントへ。西舘のコース脇はかなり喰われていたけどがっつりパウダー。しかし視界が殆どなくて時折風が強くなるとホワイトアウト。。なんとかジャイアントに辿り着いて滑ったけど、視界悪くてゲレンデのどこ滑ってるのか殆ど判らず。リフト沿いのテープを目印に滑り降りてきたけど楽しくないので1本のみで終了〜。

この頃には風も強くなり泣く泣く滑走を諦めて宿へ撤収。
で、午後からは売店で買ったトランプでひたすら大貧民(笑)晩飯後の懇親会終了後もずっと大貧民

翌日も天気予報に反して降り続きリフトは運転見合わせ。なのでゲレンデ下でアイテム作って撮影。カメラ間に合わなかったけどヨシのバックフリップはヤバかった!近くに居た外国人も「Wow!」とかいう顔してたわ。

で、そのまま今回のツアーは終了〜。待望の降雪にも関わらず降り過ぎて滑れないなんて。。まぁあの災害級の降り方では仕方なかったと諦めるしかないね。宿の前に停めてあった車はすっぽり雪に埋まってたくらいだし。

<まとめ>
ツアー代 15,000円
大貧民で負けた金 2,300円
パウダー満喫できなかった&大貧民で負けた悔しさ プライスレス(お約束)