四国ツアー2日目。

ko-c2010-07-18

四国ツアー2日目は讃岐うどん巡り!外は快晴の青空で絶好のドライブ日和♪効率良くうどん店を巡るため今日は朝から行動開始。でも行きたいうどん店の開店まで時間があるので、まずは坂出にある瀬戸大橋記念公園へ。
http://www.setoohhashi.com/index01.php
ここから見える瀬戸大橋はほんといつ来ても絶景だね。紺碧の瀬戸内海と本州に向かって伸びる瀬戸大橋のスケール感が素晴らしい!

絶景を楽しんだ後は早速うどん屋巡りスタート!
本日1軒目のうどん店は宇多津にある「おか泉」。ひやおろし天が有名なお店。
http://www.okasen.com/
予定どおり開店の30分ほど前に到着し行列に並んで開店を待つことに。四国の日差しは朝から強く、ジリジリと肌が焼ける感じがする。時折風が吹くと心地よい暑さなんだけど、風が止むとたまらんわ〜。店の前に置いてある雨傘兼日傘で日差しを凌いで並ぶこと30分ほど、開店時間を早めてくれて無事1陣目で席に着くことができたよ。

運ばれてきたうどんは表面はチュルっとしていて芯はコシのある茹で加減。前回来たときより明らかに美味くなってる。天ぷらもカラっと揚がっていて食感もサクッと軽い。出汁も上品な味わいで絞ったレモンと相まってうどんとの相性も抜群。ほんと美味かった〜。
続いて本日2軒目は「おか泉」からも近い超有名店の「日の出製麺所」。
http://www.hinode.net/
お店での食事は昼の1時間しかやっていないこともあって案の定行列が凄いんだけど、運良く店の駐車場に車も停められて待つこと20分ほどで入店。

ここはうどんの温度(温かい、冷たい、ぬるい)とサイズ(大、中、小)を選び、自分でしょうゆなり出汁を掛けて食べるスタイル。今回は冷たい(小)に醤油をかけていただいたんだけど、だし醤油がちょっと塩辛過ぎたかな。。麺はコシのある中にも喉越しを合わせ持った食感で悪くはなかったんだけどね。薬味はテーブル上に置いてあって、束ねたネギはハサミで切って使います。あ、あとお好みで卵も入れて釜玉にできます。

本日3軒目は国道438号沿いの山奥にある谷川米穀店から少し土器川沿いに下ったところにある「三嶋製麺所」へ。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=674
超有名店の「谷川米穀店」は日曜定休のため残念ながら今回はお店の前で記念撮影のみ。
三嶋製麺所は看板も出ていない正に製麺所そのままの店だけど、結構お客さんは来ていて5人ほど並んでいたかな。ここも温度とサイズを選ぶスタイルで、温かい(小)を醤油でいただくことに。青々とした稲が広がる田園風景の中で頂いた真っ白なうどんはコシがかなり強め。チュルチュルっと美味しくいただきました。

うどんを満喫した後は腹ごなしも兼ねて観光することに。まず訪れたのは観音寺市の山間にある「豊稔池堰堤」。
http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight/hounen.html
昨日会った香川の友達が「雨が降り続いた後にしか見られない自然放流が今しか見れないのでお薦め」というので行ってみたんだけど、趣のある構造物を眺めながらまったりできる癒しの空間だったね。家族連れも結構来ていたよ。

せっかく観音寺市に来たので、お次は銭形平次のタイトルバックでも有名な砂でできた寛永通宝を見に行くことに。
http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight/zenigata.html
琴弾公園の入り口から急な狭い坂を車で上り展望ポイントへ。「銭形を見たものはお金に不自由しない」という言い伝えがあるらしいので、今後はお金に不自由しないはず(笑)

琴弾公園を見たあたりでそろそろ時間も押してきたので香川県に別れを告げ、今夜の宿がある愛媛県松山市道後温泉へ大移動。泊まったのは以前来たときに泊まった、道後温泉本館すぐ横の「パティオ・ドウゴ」。本館に近すぎて駐車場がちょっと離れた坂の上にあるところが難点だけど、ロケーションは最高に便利。
http://www.patio-dogo.co.jp/
部屋に荷物を置いてまずはお土産買いがてら道後温泉駅まで続くアーケード街をぶらぶら。地ビール飲みながらじゃこ天買い食いしたりカラクリ時計を見たり一六タルトやら砥部焼のそばちょこを買ったりした後は一旦ホテルへ戻り浴衣に着替えて本館の温泉へ。本館は連休中日とあって大賑わいだったけど運良く空きが出て「霊の湯」(2階席)へ。縁側から通りを眺めたりしながら温泉上がりに夕涼み。この風情がいいね〜。

今日の晩飯はホテル隣の「道後麦酒館」へ。
http://www.dogobeer.co.jp/SHOP_baku.html
ここも以前来た時に寄った店なんだけど、地元の酒造メーカー水口酒造が運営している居酒屋。伊予地鶏の唐揚「せんざんき」やじゃこ天とかまぼこの盛り合わせを摘みながら、地ビール吟醸清酒粕仕込みの焼酎「萬翠(ばんすい)」、〆に清酒「仁喜多津(にきたつ)」大吟醸を飲んですっかり満足。

四国ツアー2日目も口福感溢れる一日でした。