イケ麺はしご。

ko-c2010-09-20

世間的には3連休の最終日。ノンビリ朝を過ごしているとテレビで中央市場近くのラーメン屋「神仙」で本日まで開催中の「大つけ麺まつり」の中継をやってた。
http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2010/2010/09/000723.php
面白そうな企画だったので昼飯に行ってみることに。
店に到着すると人の列が。並ぼうとすると、やっぱりまつさんの姿を発見(笑)もしかしているかな?とか思ってたけど、ラーメン好きだね〜。

整理券を貰い並ぶこと1時間弱で店内へご案内。濃厚な煮干スープの匂いが漂う店内のカウンター内では、コラボ店のスタッフが分担作業で手際良くつけ麺を調理中していたよ。

待つこと5分ほど、まずは運ばれてきたつけ汁をすすってみる。スープは濃厚なウルメ系煮干の風味とこってり豚骨スープのコク。悪い取り合わせではないけど激ウマというわけでもない。でもサイコロ状に切られたチャーシューは美味。
程なくして運ばれてきたTETSU特製麺はもっちり太麺でレモン風味の汁がかけてある。これが後味のスープの濃さを和らげてくれるんだけど、個人的には割り出汁として酸味のあるスープを出してくれても良かったかな、と。麺はしばらく経ってからの方が麺自体の風味が味わえたかな〜。
先に食べ終え店の前で待ってたまつさんは好みの味ではなかったらしく、産業展示館で開催中の「北陸ラーメン博」に出展中の「つけめんTETSU」へ口直しへ行くことに。予定の無い俺も便乗(笑)
http://www.hokuriku-ramen.tv/shop.cgi?mode=pickup&area=tokyo&cord=tk001
産業展示館は思ったよりも混んでなくて、TETSUのラーメンも15分ほど並んだだけで入手。

麺は先ほどの神仙と同じ感じだけど、つけ汁は魚介と豚骨のオーソドックスなダブルスープ系で魚粉の風味もいい感じ。やはり完成度で言えばコラボ麺よりも上いってたな〜。
帰りはこってりしたお口直しにサーティーワンでアイス購入。でぶまっしぐらな食欲の秋。。