山、散策。

ko-c2011-06-12

天気予報の晴れ間を狙って今日は早起きして白峰の大嵐山界隈のブナ原生林を散策してみることに。
桑島の橋を渡って山道を走ること10分ほどで登山道入り口の駐車場に到着。

登山口から10分ほどで大嵐山方面への分岐がある峠に到着。しかし今日はお手軽散策のつもりだったので、そこから山道を下ること10分ほどの水芭蕉群生地へ行ってみることに。でも案の定、見頃の季節をすっかり過ぎていた水芭蕉はオバケ状態で巨大化(苦笑)

でも少々拓けた群生地ではいろんな鳥のさえずりと水音が辺りに響いてとても心地よく、暫しその空間に身を委ねてみることに。他に誰も来なかったのでこれは良かった♪
峠のところまで登山道を引き返してからはブナ原生林を経由して駐車場に戻る周回コースを進んでみることに。10分くらい歩くとブナの原生林に到着。光に透かされた新緑の梢がとても心地よいね。

出発から50分ほどで駐車場に到着し本日の散策は終了。駐車場にはロマンのある詩が立てかけてあった。漂着物の多くは海外からじゃなく川から流れてきたものだっていうし、綺麗な海は綺麗な山があってこそ。

白峰の総湯で汗流して北野食料品店で固豆腐買って志んさでとち餅買って帰宅。帰宅後昼寝して夕方からは大和の北海道展へ。しかしコレといって興味を惹かれるものもなく朝採れの美瑛産アスパラを2束だけ購入して帰宅。アスパラ1束は茹でて、もう1束はバターソテーで。固豆腐はお刺身で。美味いものはシンプルに食べるのが一番。