金沢の常識

ko-c2011-08-25

今日と明日は職場の研修で鞍月へ。メンバーは同期ばかりで和やかな雰囲気のまま研修も終了。明日の研修を楽しみにしつつバスで家路へついたまでは良かった。
降りる停留所が近づいたので財布を見ると小銭が足らない。両替しようと札を見ると千円札がないので運転手さんに『すいませんけど五千円札両替できますか?』と尋ねたときの返事が、
『え?バスじゃ千円札しか両替できないでしょ!そんなの常識でしょ!』
と罵られた。。
そして続けざまに『まあ、たまたま千円札あるから両替できるけど!たまたまね!』といって渋々ご両替いただきました。。
金沢では『弁当忘れても傘忘れるな』という常識は知ってたけど、『バスで両替できるのは千円札のみ』が『常識』とは知らなかった(苦笑)
確かに車内の両替機は昔っから千円札しか使えなかったけど、顧客サービス向上で改善する気はさらさらないみたいだね。降車時に両替と清算が同時にできないのもそのままだし。そんなんだから「経営努力が足りない」って言われること、判ってないんだな(苦笑
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20100616103.htm
明日の研修は車で行くことにします。
観光客のみなさんも路線バス乗る際は気をつけて!常識らしいですから!