【滑走日数:14日目】Deeeeeeep!@シャルマン

ko-c2012-01-28

寒気の停滞&雪雲がガンガン入ってきているパウダー週間の週末。何処へ行こうかチームのメンバーと相談した結果、ケータ先生の「本気のシャルマンに行ってみたい」という発案でケータ、タム、まつさん、カキチさんに俺の五人でシャルマンに出撃してきました!
北陸道も富山に入ると一気に降雪量がUP!途中シャルマンの降雪状況が入ると何と前日比+60cm!(※)これで本気のシャルマン確定!
(※後ほど公式ツイッターにUPされた情報では圧雪部でも80〜100cm!そりゃ凄いはずです。。)

先々週より一層高さを増した雪の大谷を抜けシャルマンに到着すると、既に結構な数の車が駐車中。しかも駐車場の除雪が追いついていない様で、端の積雪部分にラッセルして駐車。しかも今週は一日券がエリア割で半額の1900円!この雪でこの金額は有難過ぎます(謝々)
さっそく第一クワッドで山頂を目指すと、右手に見えるスノーマンコースは大雪過ぎて本日非圧雪らしく、下部では至るところで埋没者が続出で、まるで地獄絵図の様相(汗)でもその理由が1本滑って判ったわ。深すぎて何もできないし、板を横にして減速しようものならその場で埋まってしまうくらいの積雪。視界があまり良くないので圧雪部(といってもその上に80cmのパウダー)とそうじゃないところの境目が判らない上に、圧雪部のトラック付いてるところは荒れてるし、逆に少しでも外れたら深すぎて埋まりそうになる厳しいコンディション。埋まったら埋まったで脱出するのにもがくとゴーグル曇って視界は殆ど無くなる悪循環。。
そんな中でも、いろいろラインを選びつつ滑り、途中ゴーグル乾かすための休憩を何度か挟みながら昼飯抜きで14時過ぎまで滑走。個人的には飛山の面ツルとジャクソンの沢が充実度高かったわー。ボード始めて16シーズン、かれこれいろんなパウダー滑ってるけど、今日のシャルマンの深さは史上最強レベルの深さでした。


(注:所々埋まってる人が写っています。。)
帰りは権現荘の温泉へ。豪雪過ぎて川沿いの露天風呂に入れなかったのは残念、というか豪雪過ぎて敷地の入り口が判りづらいくらいだったから已む無しか。屋根雪もロールケーキみたいになっててえらいことになってたわ。

温泉のあとは遅い昼飯を能生市街にあるラーメン屋「あさひ楼」のチャーシューメンで。あさひ楼は本州には珍しく魚介系醤油にラード膜が張った旭川ラーメン系のスープだったけど、普通盛りでもかなりのボリューム。柔らかめに茹でられた麺が追い討ちをかける様に膨張して更にボリューミーに(汗)大盛りを頼もうとしてたカキチさんが残してたぐらい(笑)かなりローカル度数高めのラーメン屋でした。


あと今日のシャルマンにはスーパーマリオも出没。大雪につられて出てきたらしい(笑)