津沢夜高あんどん祭り

ko-c2012-06-02

今週末は百万石まつり金沢市内。時を同じくして加賀藩領地だった小矢部市津沢地区ではあんどんのぶつかり合いが見物の「夜高あんどん祭り」が開催されるとあって出かけてきました!
イオン高岡で買い物&時間を潰してから津沢地区へ。ゴールドウィンの工場も駐車場を開放していたので比較的車は停めやすかったかな。
夜の帳がおりた中、灯るあんどんが並ぶ姿は琴線に触れる美しさ。まずは屋台を巡って腹ごしらえ。


その後はぶつかり合いが行なわれる「あんどん広場前進道路」脇に早めに陣取って待機。道路に沿って一列に並んだあんどんはそれぞれ個性があって見ごたえ充分。

そして20時半過ぎ、いよいよ一番の見所のぶつかり合い開始!目の前で繰り広げられるぶつかり合いは迫力充分!
面白かったのはオイシイ場所に達磨が設置されたあんどん。ぶつかり合いの前には目入れパフォーマンスも(笑)

そして案の定、ぶつかり合いの時には叩き潰されて無残な姿に。。



金沢にはない、なかなか「ワイルドだろぉ〜?」な祭りでした。