白山下山後すぐエギング。

ko-c2013-09-23

昨日は白山から帰宅後、子守の予定が必要なくなったのでアオリ調査へ出掛けてきました。
夕マズメの時間を少し過ぎてしまったけど百海サーフの実力を試そうとまずは内灘放水路脇のサーフへ。しかし風もそこそこ、うねりも結構あって左岸から調査してみることに。
しかし波にエギが流されるわで全然生体反応もなし。反対側のテトラ内側で投げてみるものの、向かい風でエビ状態になるわ、底をズル引きしてみるもののブロックが沈んでいるのか砂だけではないゴツゴツした感覚。怠けてPE直結してたらラインが切れて貴重な百海サーフをロスト(涙)
時間も19時過ぎたのでサーフはあきらめて北上することに。うねりがあるので漁港内を攻める作戦に変更。滝は数投するも反応なし、柴垣は明かりなくて断念、で結局行き着いたのは相性のいい福良。潮通しも良さそうで期待が持てます。
まずはいつものポイントで投げていると手応えが。抜き上げるとなかなか良いサイズ!新しく買った竿にやっとのことで墨付け完了です。

その後はアタリも全然なくなったのでタンク裏へ。しかしここでもアタリがなくて元のポイントへ戻って投げていると、沖から潮が流れてきたタイミングで再びヒット!隣で釣ってた3人組のにーちゃんの一人にも同時にアタリが来てたので、そんなタイミングだったのかも。
その後も投げ続けたけど反応ないので能登島の向田に行ってみようかとも一瞬思ったけど、福良で誰も入っていなかった隣のポイントで投げてみることに。ここは手前に藻があるので、沖で底取った後は10カウントぐらいでジャーク&フォール。すると一投目から強めの反応が!期待して同じところに投げると2投目で無事乗ってくれました♪
しかし眠気で適当にリーダー結んでいたのでその後に結び目からラインブレイク。。集中力も切れてきたので本日終了。
帰りの運転死にそうに眠かった。。