月がとってもアオリイカ〜♪

ko-c2014-10-08

台風一過に期待して昨日の夜は尼御前岬へ出撃。断崖の上からキャストできるポイントを見つけたけど、濁りがひどくて生命反応なし。裏側から入れる尼御前SAはファミマ併設で夜中もやってるフードコートもあってなかなか良いんだけどね〜。
ついでに橋立港の堤防に寄ってミオ筋や港内を探ってみたものの、こちらも生命反応なくエギを1つロストしただけで終了〜(涙)
そして満月&皆既月食の今晩、いつもの志賀町の磯へ出撃!先行者が1名いたのでベストではないものの、ワンド入口を攻めれるポイントに陣取って23時ぐらいから開始。波も穏やかで潮もゆっくりと動いている状況で、風は左〜追い風といったところ。最初は全然アタリなかったけど、満月の月明かりを考慮してエギをピンクマーブルにして数投目、急にラインに重みが乗った!ので合わせてみたけど藻のような感触。。巻き上げてみたらやっぱりタコでした。。

気を取り直してキャストし続けていたら、やっと1杯目キター!

その後もエギをローテーションしながら、先行者が帰った後はベストポジションに移動してキャストし続けると、回遊のタイミング?でポツ、ポツと釣れた。最大の胴長13cmは着水した直後にズン!と入れ乗り!丸々と太ってて美味そうだわ♪

そんな感じで23時から25時までの間に4杯。「あと1杯」と思って帰るタイミングを逃して結局26時ぐらいまでやってたけど最後の1時間はアタリ無し。大人しく帰れば良かった。。


サイズも上がってきたし、もっと竿抜けポイント開拓したいなぁ。