今シーズン一発目はスルメ地獄@金石沖

今年も金沢沖でアカイカが釣れ始めたのでデカイカ狙いで「なお丸」さんに予約を入れたものの、出航人数の4名が集まらず他船を紹介いただくことになり、初の「海龍丸」で今シーズン一発目のアカイカ釣りへ出撃してきました。

18時ちょっと前に出港場所の金石港に到着しポイントへ。シーアンカーを入れて18時半ぐらいから釣り開始。ファーストヒットは19時20分過ぎで、まあまあのサイズのアカイカをゲット。

しかしその後が続かず、灯りが点いてからも釣れるのはスルメイカばかり。ベタ底付近をネチネチ攻めてもスルメイカのアタックをかわせず、そのまま23時に納竿。釣果はアカイカ5杯にスルメイカ18杯。スルメイカの暴力的なアタックと引きはそれなりに楽しめるんだけど数匹くらいで充分ですわ。。

今年は大雪の影響で海水温が上がらず、まだスルメイカからアカイカへの置き換わりが進んでいないのかな。来月リベンジしないとね。