激渋ティップラン@七尾沖

ここ最近の敗退続きですっかり陸っぱりからのエギングに傷心気味だったこともあり、船に乗るチャンスを伺っていたら、もう11月と秋アオリシーズン終了の気配が。ということで半ば強引に?やましん丸に乗船してきました!メンバーは俺含めて4名。5時半頃に出航して灘浦沖のポイントを目指します。


うねりは少々あるものの天気予報と打って変わって穏やかな海上。穏やか過ぎて船が流れない(汗)潮も流れてない(大汗)となると当然アタリも少なく激渋な状況。。サイズもこの時期にしては小さめが多い。。
そんな中でも30mオーバーのディープではナイスなサイズも!キロUPまではイカないものの胴長25cmくらいはありそうなアオリで、合わせるとグインという重い引きが味わえます♪

14時までに帰宅という条件の中、11時過ぎまで頑張って俺は9杯で竿頭。やましんさんは3杯にエギで尺サイズのキジハタ1匹。Yさんも800gクラス2杯含む3杯。で某ルアー職人さんはエギと同じサイズの小イカ1杯&小イイダコ1杯と周囲の笑顔を演出してました(笑)